今現在何をしてるかと頭の中の集積。

2011/05

2011/05/31(火)

2011/05/30(月)

体重が1.5キロ減った。
昼間いくら食っても、夜食わないと体重は減る。懲役行ってた人が言うてたのでこれは間違いない。
別にダイエットしてるわけではないが、食いすぎると調子悪くなるので。

もともとグルメでもなんでもないし、食い物と料理には何の興味もないし、それどころか食うこと自体が面倒くさくて時間の無駄だと思ってるところがある。
グルメ番組とかで大袈裟に有難がって食ってるレポーターを見ると馬鹿じゃないかと思う。

カプセルかなんかに一食分の栄養分凝縮してくれたらそれで十分す。

2011/05/29(日)

えらい雨になってきたぞ…。

2011/05/28(土)

2011/05/27(金)


今日は雨だが、体調が頗るいい。
ここんとこ、すぐに疲れてしょっちゅう寝てたが、あることに気が付いた。

それは『食い過ぎ』だ。

俺は甘い物が好きなので、ついつい食べ過ぎてしまう。太ってはいないのだが、明らかに運動量以上に食っている。これを昨日から控えている。すると体が軽いではないか。体が軽いと脳味噌が良く回るではないか。やっぱり飽食は大罪だな。

2011/05/25(水)

■梅雨目前…

●事務所泊まり〜、晴れてる間に帰りて〜。
●国産煙草が無いので、フィリップモリス3ミリを吸ってる間に、これが美味くなって銘柄かえる。デザインがいまいちなので何とかならんか。
●表現が難しいが、この「国産煙草が無い」と言うような、全国的な物資欠乏状態の雰囲気はなんだか懐かしい気分がする。物資が溢れて選ぶのに迷うという状態ではなく、ある程度の欠乏というのが、気を引き締めてくれるというか、「ああ、今、国は大変な時なんだ」と自覚させてくれる効果がある。で、それはあながちそれは悪い面ばかりではないように思う。
●ドイツは原発を諦めたようだ。日本も見習って一度国中の原発を止めてみたらどうだ?もちろん地域によって原発依存度は違うが、まぁ国民全員が3割電気を節電する意識を持てば、案外それでもやっていけるかもしれないぞ。
「いやあ、3割は大変だわ。うちは風呂を一日おきにしてますよ」という日常もなかなか面白いではないか。
●関係ないが、最近「なので〜」という言葉が流行っているようだ。「だから〜」というのがきつい感じがするので「なので〜」なんだろうが、どうも違和感がある。「なので〜」「だから〜」のこの「〜」の部分がイライラさせるのである。従って俺は語尾を延ばさない「従って」を使いたいのである。
●結局今のところ出版界は「紙が無い」「インクが無い」だから(ここは「従って」だ)「刷れない」という事態には陥っていないようだ。集英社が共同印刷の被災でダメージを受けたのが痛かったようだが、大日本や凸版は大丈夫みたいだ。ただ、雑誌の広告が激減しているというのはあるらしい。雑誌は雑誌自体の売り上げというより広告が生命線なので、この先ちょっと不透明で、持たない雑誌も出てくるかもしれない。
●ちょっと無理したら何とか予定までに出来上がりそうな仕事を抱えている今日の様な日に、「早くやっつけてしまわないと…」と思いつつ、つまらない事をつらつら書きたくなる癖が俺にはあるようだ。

 

 

2011/05/24(火)

2011/05/22(日)

阪神がことごとくチャンスを潰しているせいか、低気圧のせいか、編集の返事が遅いせいか、何となく体調がすっきりしない。
しかしこれはひょっとしたら全日本的な現象かもしれない。

被災地と原発がいつになったらすっきりするのか全く見通しが付かない現状に、ニュースを聞くたびにドスンと落ち込む。
300km離れた茶畑で一番茶が汚染されて廃棄処分。俺で言えば一年かけて描いた漫画が没になるようなもので、これはたまったものではない。自暴自棄にもなろうというものだが、さすがに農家の人は常日頃自然を相手にしているだけあって我慢強いわ。俺なら暴れてる、間違いない。しかしここまで影響が広がっては、どこに線を引いて補償の対象とするのか、誰も正確には判断できないだろう。

人間が制御できないものを作ってはいけないという事だけは教訓にすべきだ。福島もひどいが、実は原発が集中している福井が危ない。あまり話題にならないが、福井は作った時には確認されていなかった断層の真上にある。直下が来たら終る。あそこがダメになったら西日本も終るのだ。

2011/05/08(日)

なんだか先月の熱以来、体調が優れないな〜。
GWもずっとゴホゴホしている。

2011/04

2011/04/23(土)

2011/04/22(金)

2011/04/22(金)

2011/04/19(火)

2011/03

2011/03/15(火)

大阪では、少し商店の品数が一部品薄な程度で、さしたる影響はないのですが、全体的に沈んだ雰囲気が蔓延している気がします。東北関東の被災者に対するやるせない気分と、今こっちにも東南海地震来たら日本が終ってしまうという不安、それと原発への不安もあるようです。首都圏と仕事をしている人はもちろん多いので、仕事はこの先大丈夫なのかという不安もあります。しかしTVを見ると、今のこっちの生活はありえないくらい恵まれている事を思い知らされ、胸が痛みます。節電チェーンメールが来ましたが、実は役に立たないということで、今は募金をするしか手がありません。
阪神大震災の時に、神戸からリュック背負って大阪に来た人が「大阪の奴らはチャラチャラしてて腹が立つ」と言っていましたが、一駅違えば被害程度は雲泥の差があるので、実感だったと思います。今回も現実の苦労は想像すべくもないです。とにかく自分としては日々の仕事をしていくしかありませんが、どうか頑張ってください!

2011/03/15(火)

2011/03/10(木)その2

←実際に描いた画像

←取り込まれた画像

全然出とらんなWWWW

 

2011/03/10(木)

あ〜ちょっとデジタルペンのモニターしてます〜。

2011/03/09

2011/01

2011/01/14(金)

2011/01/09(日)

2011/01/08(土)

2010/12/02(木)

2010/11/22(月)

2010/10/31(日)

2010/10/23(土)

2010/10/22(金)

みやわき心太郎先生
 安らかに…。

みやわき先生が、9日
心筋梗塞のため
亡くなられました。
その1週間ほど前でしたか、
たまたま、くだん書房と電話
してたらそこにおられたので、
笑いながら世間話をしたのです。
全然いつもどおりに
お元気でしたので
余りに突然の知らせに
びっくりいたしました。

くだん書房の縁で
知り合えたのですが、
『いじられ系。』のカバー下に、
マニア垂涎のすばらしい
レイプマンを描いて頂いた事が
宝物です。

先生、お疲れ様でした。
どうか安らかに…。

2010/10/04(月)

2010/09/29(水)

2010/09/03(金)

 

2010/08/30(月)

2010/08/27(金)

2010/08/17(月)

2010/08/16(月)

2010/08/15(日)

2010/08/15(日)

2010/08/08(日)

2010/08/06(金)

2010/08/04(水)

2010/08/03(火)

2010/07/24(土)

2010/07/15(木)

2010/07/10(土)

2010/07/06(火)

2010/07/04(日)

2010/06/30(水)

2010/06/10(木)

2010/06/09(水)

2010/05/29(土)

2010/05/13(木)

 

2010/05/06(木)

2010/04/29(木)

2010/04/22(水)

2010/04/21(水)

2010/04/17(土)

2010/04/17(土)

2010/04/15(木)

2010/04/14(水)

2010/04/13(火)

2010/04/12(月)

2010/04/10(土)

2010/04/08(木)

2010/03/30(火)

2010/03/28(日)

2010/03/27(土)

2010/03/26(金)

2010/03/21(日)

2010/03/03(土)

2010/03/10(水)

2010/03/08(月)

2010/03/07(日)

■好不調

人間、好不調は必ずあるもので、昔はバイオリズムなんかが流行ったりしましたが、できるだけいい感じを維持することは大切であります。
俺の場合、主に仕事のことを言ってるのであるが、大体不調の時は、描くのが速くなっている場合が多い。締め切りに焦ってる場合でなくても手が速く動いてて、そんな時は線のみならず、内容も雑になっている。

何事によらず、「速く速く」というのはよろしくない。出来るだけゆっくり、時間がなくても、ほれ一服煙管でも吸って、ゆっくりゆっくり描きましょう。

かかる時間はそんなに変らないが、出来はずいぶん違ってまいりますぞ。

2010/03/06(土)

2010/03/05(金)

2010/02/28(日)

2010/02/27(土)

2010/02/18(木)

■取材
コネをたどって風俗店取材。大阪にはもうピンサロと言われるものは無いそうな。ソープもないから東とはずいぶん違うなぁ。そのかわり飛田新地みたいなのはあるのでこの辺行政の感覚いまいちわからん。

■喫煙最後の日…となるのか?
明日は49歳の誕生日なので、おやじが煙草をやめた年に合わせて今日で喫煙最後の日にする予定。
ちょうどいいことに、東京から編集担当さんが来るので呑みに行ってアホほど吸ってやるぜ〜。

2010/02/15(月)

■ペン先
落書きをするときは、新しいペン先をおろした時が多い。さらの丸ペンはガリガリするので、ちょっと慣らしが必要だからだ。大体このくらい描くといい感じになります。

■商売道具
鉛筆
ペン
インク
消しゴム
トレース台
パソコン
コピー機
原稿用紙
羽箒
定規
コンパス
烏口
ティッシュ
椅子と机










トーンを使わないので、こんくらいかな?
漫画家とは、なんて道具の少ない商売なのだろう。
バイク屋さんとかは大変だけど、道具だけでかっこいいもんなぁ。

■オリンピック
今回全く興味が湧かない。
終ったら起してくれzzzzz

 

2010/02/14(日)

■禁煙準備
2/19で49歳になるので、48歳最終日で煙草を卒業しようと計画中。で今準備中。何を準備しているのかというと、あまり好きではない紙巻煙草をボロカス吸って、こんな臭いものはもうコリゴリだと脳味噌に刷り込んでいるというわけです。それにしても紙巻煙草は臭いな。煙管が恋しいけど、あれは美味すぎるのでとりあえず封印。

■エロ熱再燃
『WAVE』が終ったので、エロ熱再燃。こちらも準備中です。

■体調戻る
どうやら風邪の菌が胃腸を冒してたようで、長い半身浴療法で回復傾向。全ての基本は腹ですな。

■デジタル一眼レフ
バイクブログを書いているのだが、どうも写真がしょぼくてF6の魅力を伝えきれない(ニコンCOOLPIX S510)。で、この際デジタル一眼を買おうと検討中だが、ピンきりで何がいいのかよく分らない。誰か教えて〜〜。ちなみに一眼レフはキャノンAE1とA1を使ってました(古〜〜〜っ)。

2010/02/11(木)

■体調不良
どうも低気圧のせいか、体調がすぐれない。眩暈がするのですぐに寝転がってしまう。気が付けば20時間くらい寝てる。腹具合も悪かったが出すもの出して小康を得て、どうにかこうにか事務所にたどり着く。バイクに乗ってる時は緊張感で全然大丈夫なのだが、やっぱりまだフラフラする。熱は無いし咳も止ったが、どうやらちょっと風邪をひいているかもしれないなぁ。
「少々熱っぽい方が集中して仕事が出来るのだ」とアシさんには言っているのだが、フラフラすると仕事にならん。

 

 

2010/02/07(日)

●あ〜忙しかった。
ここ一週間『WAVE』の締め切りやなんやかんやで、結構忙しかった。バイクブログを更新するのが精一杯でした。なんと言っても朝青龍引退が痛かった。

▲朝青龍引退
相撲は大好きなのだが、あの相撲協会というのがどうも嫌いだ。俺もモンゴルの人が怒っているのと同じ感情を持っている。優勝回数が3位になったのでこれ以上は…ということで切ったという意見だ。くだらんプライドでメタボ肥満になっているのではないか相撲協会。
酒が好きだったのか大阪場所では新地にもよく来ていたようだが、稀代の横綱だった。朝青龍がいたから白鵬も光るのだ。近年稀な面白い2横綱だったのに残念至極だ。贔屓の普天王があまりにも弱いのでしばらく相撲は興醒めだ。
朝青龍という男はしかし、相撲協会のような汲々とした世界に収まるような男では無い。もっとでかい世界に行ってモンゴル全体を底上げしてくれるだろう。ああしかし、残念、もっとあの立会いを見たかったなぁ。

▲歌う自転車男
夜中に仕事をしていると、ドップラー効果を伴った奇声が聞こえた。見ると自転車の乗った青年が大声で歌を歌っている。そういえば夕方にもテノールでオペラチックな歌を熱唱してる自転車おっさんを見た。ナンなんだ、この風潮は…?流行っているのか?ストレスが溜まっているのは分かるが、あまりにもおもっくそ歌いすぎだ。できたらやめていただきたい。

▲バイク用ワイパー
を、考えていたのだがすでに商品化されていた。
http://www.e-seed.co.jp/products/detail_24020/

 

 

 

 

 

 

 

▲陸山会事件、小沢氏不起訴、石川議員ら3人は起訴
不起訴とは、何らかの取引があったとしか思えないが、もう野党も国会でこの問題を云々するのはやめていただきたい。時間の無駄だし、自民党が糾弾しても何も説得力が無い。民主党にはまだ時間をあげるからもうやりたいことをやってくれ。子供手当ても俺には増税だし、高速道路無料化も阪神高速には関係ないが、やりたいようにどうぞだ。谷垣さんの顔を見ていると、自民党に戻るよりは何をやろうとましだと思うわ。ただ基地問題についてだけは別だ。
米軍による犯罪も許せないが、「一九五九年、嘉手納基地のジェット機が、小学校に墜落して炎上し学校のまわりの民家十七軒、公民館一棟も全焼。真っ黒にやけた十一人の子どもの遺体がみつかり、周辺の六人も亡くなり、重軽傷者は二百十人にも及んだ。」という俺が生まれる前のこの事件(宮森630事件)。この時の担任の先生がラジオに出てて、涙ながらに「基地はいらん」と訴えていた。嘉手納は住宅街のど真ん中にある世界一危険な基地なのだ。これを県外国外に出すというから、民主党に入れたのだ。エコエコ言ってるのだから、辺野古でもダメだ。辺野古にするなら自民党となんら変わりは無いではないか。是非奮起を、民主党。

▲首都圏連続不審死、35歳女を殺人容疑で再逮捕
ポチャに弱い俺としては人事ではないぞ。この不況下、みな金を無駄には使いたくないと思っているからこそ、詐欺が横行するのだ。物ではなく夢を買おうとして悲劇が生まれる。男は皆夢を追うのだ。それにしても…家族はたまらんな…。

▲成海璃子が急激にデブ化する件について
この絵に描いたような処女太り………ウエルカムです。すばらしい。この子は是非NHK朝の連続テレビ小説のヒロインをしていただきたい。倉科カナの乳もいいけど、こういう古典的な女の子のドラマが観たい。

▲新型「プリウス」国内全車リコールへ
俺はTOYATAが好きではない。プリウスの偽善が嫌いなのだ。(エコを標榜するなら電気自動車しか無いだろう)。が、今回の一連の事件で潔さは感じている。三菱とは違う。工業製品なのだからミスは必ず出る。その時にどう対処するかがTOPの力量なのだ。頑張れTOYOTA!そしてSUZUKI、この間にTOPを狙え!

2010/01/26(火)

●風邪ひいたっぽい
頭が痛い、腹がゆるい、熱っぽい、というわけで完全に風邪の諸症状。調子の乗って寒空でF6転がしすぎたか。で、久々にパブロン呑んだら……寝る寝る、しこたま寝る。家で寝て、二度寝して、事務所でまた寝る。月末の締め切りがそろそろ押し寄せてきておるので実は寝ている場合ではないのだが、それだからこそ寝袋に入る瞬間がえもゆえぬ。しかし起きて脳みそが動き始めると原稿債務を次々思い出して暗澹たる気分になる。

大体俺はやり始めるまでの暖機運転の時間が長いのだ。たまに暖気しすぎてそれだけでガス欠になることがあるくらいだが、そろそろそんな風に己を客観分析している場合ですらなくなってきたから…やるか〜。やり始めることで脳は騙されると”のうだま”にも書いてあったぞ。今まで原稿を落としたことはない、描き始めたら何とかなるのだが。ぁぁ、眠い。

(数時間後)
で、結局頑張れましたが…また昼まで寝てしまった。帰ってビール呑んで寝よ。

●税金
いろいろ書類が届き始める。年が明けたら税金だ。今年はしかしさすがに脱税が増えるのではないか?首相や幹事長が「脱税ではないか?」と国会質問されているからだ。で、申告漏れを指摘されても「知りませんでした」で通っているのだ。逮捕されることも重加算されることもない。「払うのはばれてから」と国民が考えたとしても誰が文句を言えましょうか。

その他米軍基地問題、子供手当て等々の、お粗末。民主党はやはり素人集団なのかと思わざるを得ない。が、かと言って野に下って権威を失うとかくもみずぼらしく見えるものかいなという後期高齢者集団自民党に何を期待できましょうや。
現状日本をコントロールするのは確かに至難の業ではあるが、しかし根本はだから。もし富士山から何億バレルもの石油が噴出してきたらすべての問題はたちどころに解決するのだ(現実世界の石油埋蔵量は富士山の1/8しかないらしいが)。「金欠」がこの国の一番の問題。資源はないわけだから、税金で何とかせねばならないのに首相が脱税云々されているようでは、お先は暗いわ。

2010/01/21(木)

■いろんな企画に胸躍る

今年は年始から、いろいろ企画があって面白そう。折角のオファーなので、またちょっとエロ漫画家として本領発揮せねばなるまい。やっぱり何やかんや言いつつも俺の頭の中は、バイク50%エロ50%なのである。俺のエロの基本はドキュメントで、猫耳娘が天井突き破って落ちてくるというような漫画は逆立ちしても描けないのである。いかに真っ当な理由をつけて彼女を脱がせ貶めていくかに腐心するのが俺的エロの真骨頂なのである。

■ジェベル200改造計画

天才S君に依頼。今計画してるのは、エンジンボアアップ、リム黒メッキ、ホイールアルマイト加工、ハンドル交換、リアサスオーバーホール、フレームボディ再塗装。セローも好きだったがオフ車はジェベルが一番なので、こいつを長く乗ることにした。今のところこれとFロクがあれば満足でぷ〜。

2010/01/17(日)

■秋田書店新年会

いや〜呑んだ呑んだ。酒も煙草も元の木阿弥だ。
とどのつまり、今月はWAVEだが、その先は新企画になりそう、と言うか、そうすべく頑張ると言いますか、はい。

新幹線の中に置いてある雑誌に、「全てのものは関係しており、しかも常に変化しているから、常に枠を緩やかにするのです。」みたいなこと言ってる真宗の坊さんの言葉があった。”枠を緩やかに”とは、ちょっと助かるな。

THE SEIJI はそんなに常にエロイ事ばっかり考えているわけではないというわけではない、というわけで。俺とすれ違う女は全員犯されていると思ってくださってほぼ間違いない。普通に話してても貴女はすごい格好でマングリがえってる噴水脱糞女に成り下がっている。

仕事の時は、同じ曲をエンドレスで延々聴く。一日三日月とキセキ聴いてたら、頭がおかしくなりそうよ。でもいい曲。

2010/01/14(木)

■人間ドック報告書

上がX線写真で、下がCT写真。

陳旧性肺結核って、肺結核後遺症の事らしい。つまり昔結核に罹ってたが今は結核菌が認められない状態。しかし「陳旧性結核は症状が収まって何年も経てから再発をすることもあるため、年余にわたる経過観察が必要です。」だと。何を観察すればいいのやら…。
肺気腫はいまいち分らない。

なんとなくカッコイイのでUPだ。

2010/01/12(火)

■肺と心臓

人間ドッグの詳細な結果、軽い肺気腫だった。

「やっときたか」と禁煙を決意するも、やっぱり毎日挫折している。

しかし年明けて吸った煙草は一箱に満たない。(量を測るため煙管は一時中止)

パッチを貼ると心臓が痛くなるので、吸いたくなったら吸うようにしているが、なんとなくいらない時はいらないのである。

ちょっと世界がいい感じに見える時もあるし、理由無くイライラする時もあったり。

いずれにしろ、秋田書店のパーティーで大挫折することは目に見えているがなWWW

 

2010/01/11(月)

■捨ててこそ。

今年の目標とて、別に無いのだが、

バイクなど、ほとんど己の脚と化している様な物を除いて、持ち物を整理してみることにした。

先日アトリエに行って、以前は9割程度はゴミだと思っていたものが、ほぼ100%ゴミであることが判明したからだ。

地元のクリーンセンター(ゴミ処理場)の持ち込み搬入の場合の処理手数料は、
・搬入量 10kg当たり 150円
・犬、猫の死体 1体当たり6,000円
だ。(やっぱり犬猫はゴミだった)

場合によっては、安い軽トラを一時的に所有するかもしれない。業者に頼むと20万円仕事、ゴミ如きにとても払える額ではないからだ。

それにこの計画はちょっとおもしろそうだ。