2014/04/08(火)

■花まつり(灌仏会)

この日になると、いつもこのイメージが浮かぶので絵にしてみた。釈迦の実母である摩耶夫人は脇の下から釈迦を生んだとあるのでこれ以外の図は考えられない。父である浄飯王は「出たな妖怪!」と叫んだことだろう。
こんな奴は他にいないのであるから「天上天下唯我独尊」と言ったというのも道理である。

2014/04/07(月)

正しい意見が正しいとは限らない

このことを知ってる人が、つまりは「大人」ということであります。

共産党の主張、教師の意見、オンブズマンの指摘、橋下市長の弁論、ヘイトスピーチ、原発反対 等々
主張は正しいのかもしれませんが、まぁいわゆる「正論」という奴であります。

正しい意見など世間には溢れておりますし、それを喚くことが正しい行動であるというのは全くの勘違いでありまして、
実はこれらおびただしい正論を「調整」する事こそが最も重要且つ最も難しい事なのであります。

この調整役こそ政治家であります。
見事にこんぐらがった釣り糸を鮮やかに解きほぐして、其々の釣り人を安堵させる手腕。
これこそ政治家の面目躍如たるところでありましょう。
これができない政治家は駄々をこねるガキと同じことであります。

 

 

2014/04/06(日)

■ついでに腰痛

こんな感じで、運転と座っての仕事が苦痛。
可成り痛い。

 

2014/04/06(日)

■ついに花粉症

どうやらそれらしき症状が出てきて大変やばいが、味分からずも煙草は吸ってます。

2014/04/02(水)

■椅子改造

先日のソファ解体で、いい発条(バネ)とスポンジが手に入ったので、椅子を改造することに。
解体してたら何やら出てきた。おもっくそ藁でした、時代感じる~。
マスクして作業。

スポンジぎゅうぎゅうに詰めて、発条を嵌め込む。
断然よくなった!

2014/04/02(水)

■そこらじゅう桜

家の近所の原川沿いは桜だらけ。

天気がいいんで、久々の太子温泉。
ここも実は桜の名所だった。

近津飛鳥博物館に行ってから、桜観つつ出勤。

2014/03/31(月)

■ソファ入れ替え

兄にいいソファをもらったので、あった奴解体始める。
粗大ごみ回避というより、材料確保のため。おいしそうな発条(バネ)が出てきたぞ。

2014/03/31(月)

■雨上がり

建物が低くて空がよ~見えてええわ。

2014/03/29(土)

■阿倍野ハルカス

嫁一家と行ってみる。
通天閣も大阪城も低すぎる。よくも戦後の焼け野原からここまできたもんだと『ごちそうさん』を想いながら感慨にふける。しかしそれより何より、この大阪全体を覆っているpm2.5が腹立たしい。

2014/03/26(水)

■『アナと雪の女王』

一番嫌いなものの一つがディズニーランドという奴で、もちろん行ったことが無いぜ。
夢があるんだか何だか知らないが、莫大な金をかけた絵空事空間にどうしても興味が持てないぜ。
またそれに夢中になる人の神経が分からないぜ。車の中にミッキーのぬいぐるみが見えたらもうだめだぜ。

が、この映画は秀逸で、俺としたことが無性に感動して涙腺が危なかったぜ。アニメ映画など宮崎作品くらいしか知らなかったのでこの完成度の高さはひっくり仰天だぜ!音楽がまたいいぜ、字幕で観たけど今度は松たか子版も観てみたいぜ。
(画像はキャプチャーなのですが、ディズニーさんもしやばければ速効消しますので連絡してください←ビビリだぜっ)

2014/03/26(水)

■神棚作ってみる。

出雲大社でもらってきたお守りと盃。
そこらに放っておくのも何なので、
神棚でも買おうかと思って調べてみる。  

一般的な神棚は厳かすぎるが、こんなモダ~ンなのがあった。が、販売価格: 27,150円 (税込)

あんまりなので自分で作る。
デザインちょっと真似したった。
そこらに生えてる葉っぱ挿したらそれっぽくなった。
(榊じゃなく椿であろう)
まぁ出雲だし、ウサギっぽくていいでないか。

お金持ちになれますように、パンパン!   

2014/03/25(火)■医者行く                  ↓今度は曜日を間違えた。

2014/03/24(月)

■空咳が止まらない

1週間前から咽喉の痛みが半端なかった。それが治まったと思ったら今度は空咳が止まらない。
どう考えてもこの大気の中でバイク通勤しているのが災いしていると思うが如何に?

日付間違えてます。(3/20)

2014/03/10(月)

■ジムニー売却

スズキさんがハスラー納車まで、ワゴンRを格安リースしてくれるというので、ジムニー売ることにした。
映像でも跳ねまくってるのがわかります(変な声入ってる)。
売れて良かった。

⇒flashファイルなので、何度も観たくない人はマウスの右クリックで再生チェック外してください。

*いちいち再生されてうるさいので、mpg4 にしてバイクブログに移しました。

2014/03/02(日)

■遊び呆け

先日嫁と、『アーチスト藤浩志×どっかの偉い学者先生』の討論会を聴きに行く。藤浩志はしゃべりで喰っていけるなと嫁と感心する反面、出来るだけ社会に波風立てない様目立たない様生きたい俺にとっては「何てご苦労さんな生き方なんだ」と思わざるを得なかった。まぁ元気そうでよかった。その後嫁と2人数件梯子してベロベロで帰る。

次の日は『ある精肉店のはなし』を兄夫婦と観る。貝塚の屠場で自ら牛を解体する肉屋さんの映画だが、テーマ性の重さに反してこの北出家のキャラ達が面白くて涙流して笑えた。今年はいい映画が続いてるな。

その後プロレス観戦。大谷晋二郎はやっぱりええな!鈴木大拙が仏教は釈迦本人の人格なくしては成立しないてなことを書いてたが、顔面ウォッシュもあの大谷のキャラでないとダメだ。
人間が一人そこに存在しているという事は、他の人間にとってはかなりの影響力があるもんで、そいつがそこにいるといないでは大違いだ。

2014/02/20(木)

■53歳

52歳から53歳になっても何も感慨無いな。
55歳になったらちょっと「ん?」て 思うかも。

2014/02/20(木)

■筆

中国人の筆の使い方はムチャクチャカッコいい。
けど絶対真似できない。

2014/02/20(木)

■椅子修理。

どうも尻が沈んで腰が痛いと思ったら…、

 

発条(ばね)を留めてある布が腐って切れてました。
これでは尻が沈むはずだ。
で、板を切って発条を支える応急処置を施す。

 

これで尻が沈まなくなった。
この椅子、べロアはちゃんと張り替えてくれてたのに、中身は大して手を加えてなかったんやな。風合いを残そうとしたのか手抜きなのか分かりませんWWW。
ちょっとカッコ悪いので、クッションの中身が腐った頃に全面的に修理しましょう。

2014/02/18(火)

■眠い

この日記の「眠い」率は非常に高い。睡魔には全く歯が立たない俺。

2014/02/14(金)

■また雪

朝まで呑んで、帰ってきたら雪だった。

タクシー乗ったら滑ってたので、運ちゃん無事帰れたかちょっと心配。この後高速通行止めになった。

2014/02/13(木)

■お久しぶり更新

1月の末にちょっとショックな事があって、そのことで頭いっぱいで文章を書く気がしなかったのでちょっと放置。こういうHPなんかをしてると、本当の事は書けないのだと痛感しますな。書くといろんな人に迷惑が及ぶのもあるけど、別に愉快な話でもないんで。
ふっと、なんでこんなページずっと作ってるんだろうと思ったりする。
見ると『2001.8.30からぁ。』とか書いてあるから12年と半年やっとるんやな。
ここを放置してる間は、ずっと手書きのノートに筆で書いてたので、日常を記録しておきたいという欲望はあるようだ。まぁ過去日記を見て一番面白いのは自分自身に間違いないので、続けるんやろうな。

■『GRAVITY』

この日記を見て、そんなにいい映画なら観たいという友人がいたので喜んで3回目観る。友人もおもろかったと言ってくれてよかったよかった。
公開中3回も観た映画は初めてかもしれないが、実はこの3回目が一番よかった。「3Dでなくてもええんちゃうか?」と友人は言ってたが、これ同感。もちろんIMAX映像は素晴らしいのだが、やはりどうしても映像に幻惑されてしまって、物語や音楽にまでなかなか神経が付いていかない部分はある。3回目でやっとサンドラブロックの細かな演技を理解することができて、ちょっと落涙しそうになった。
アカデミー賞他のノミネート作品観てないけど、主演女優賞は彼女で決まりやな。

 

 

■先日の雪

会館はちょっと
ロマンチックになってた。

2014/01/22(水)

■『GRAVITY』

ゴールデングローブの監督賞を取ったというので、我慢できずに嫁を誘って2度目観に行く。
嫁はIMAXに仰天してたが、2度目の俺は映像に幻惑されずに内容をしっかり観るようつとめてみました。
人と人とをつなぐロープ。一方が動けば一方が影響されるのは完全に人生における人と人との関係と同じだ。しかしそれもいずれは切れる。切れてからは絶望の中ヒューストンへの通信も途絶えて一方方向の通信しかできなくなるのだが、しゃべり続けずにはおられない。この一方的な通信こそが実は神への祈りそのもので。ソユーズの中のキリスト像と、中国の大黒さん?がそれを象徴している。しかし最後は自分独りの力で人生という旅を楽しむしかないのである。
…という解釈はまさに当を得ていると思ったものです。
アシさんも「今年早々に年間ベストの映画が決まりました。」って絶賛してたけど、まぁ俺もそう思う。
3Dってのは『パシフィックリム』みたいな「どや、これでもか!」路線ではなくて、
こういう風に使うのがいいな。 それにしてもあの撮影がワイヤー吊りだとは!
実はもう一回だけ観に行こうと思ってるのだが、主演がサンドラブロックなのが大きい、声がいい。
キャメロンディアスなら行かへんな。

2014/01/22(水)

■本日の夕陽。

夕陽って素敵。

2014/01/22(水)

■センター試験。

大人になって一番うれしいのは、試験がない事。
人生の進路が、たったの2日で決まるセンター試験。
昔は『共通一次試験』と言って俺の時がその第1回目だった。ゲロ吐きそうなくらい緊張した。100点満点続出の数学で40点くらいしか取れなかったが、幸い足切りにはかからずその後の実技で挽回。
2度とこの頃には戻りたくないな~、大人って素敵。

2014/01/22(水)

■画材コーナー棚増設。

紙を置く棚を増設、こんな棚でもあると無いとでは大違い。

2014/01/18(土)

■幸福生活。

世の中は、努力とか誠実とかやる気とかではどうしようもない事で充満してるが、その不幸はほとんどTVコマーシャルに刷り込まれた幸福幻想の平均値に比較してって事ではないのか。

幸福とはかくも相対的なもので、そこから脱した人を解脱した人と呼ぶが、 大抵の場合女がその悟りの邪魔をする。だから釈迦は女も子供も捨ててしまった。

2014/01/17(金)

■貝塚界隈 散歩。

事務所で気絶して気が付いたら朝だったので、モーニングを求めて貝塚駅周辺散歩。
大阪市内の1時間分で、丸一日停められる駐車場。
ほぼすべてが閉まっている貝塚セルシー。

 

瀕死状態の貝塚中央商店街。

 

一歩裏に入ると古民家だらけ。

 

西部開拓時代を彷彿させる『喫茶ウェスタンⅡ』
でようやくモーニングにありつく。
それでもまだ腹が減ってたので、もう一軒はしごする。

市役所界隈ウロウロして帰る。

 

デイリーヤマザキでタバコ買ったら、これだけおまけ付いてきた。
お茶は抽選会の2等賞、ラッキーだが重かった。

2014/01/15(水)

■マンガ用本棚作る。

懸案だったマンガ用本棚、一気呵成に作る。
4段で余裕で収まる少なさ。
しかも1/3も読んでいない。

2014/01/15(水)

■腐ったオーディオ達

整理してたら、会館で使われてたであろう古いデッキが出てきた。カセットとラジオは聞けたけど、ターンテーブルを回すゴムが腐ってた。どのみちいらん。
古いヒューズが付いてたので、あのならないラジオに装着。556吹きまくったら元気に鳴りだした。
が、またすぐ鳴らなくなった。知識0なのであとは叩きまくるくらいしか方法がない。

2014/01/15(水)

■脇浜戎大社 

先日10日に行ってきた。
久々の焚火、すげえあったかい。
甘酒無料でした。

2014/01/15(水)

■界隈

アンダー目に撮ると
結構不気味なご近所さん。

 

冬は厳しいが、夏よりかなり好き。

2014/01/14(火)

■太子温泉今年初

得も言えん、得も言えん。

2014/01/14(火)

■成人式

キャバクラ巻き毛茶髪の付け睫毛メイクに、振袖が全然似合わないことになぜ気づかないのか分からない。
顔だけベル薔薇やないか。

最近は 「若いっていいな」より
「若いのに残念やな」と思う事が多い。

2014/01/13(月)

■土生天祥堂ゴヂック2号

この筆はいいです、びっくりいい。
しかしもう会社がない。

あと気に入ってるのは『ホトトギス』という筆だが、やはり文字用の筆は、先を炙るか切るかしないと上手く描けない。その点こいつははなから最適な穂先なので非常に重宝する。

しかしもう会社がない。

2014/01/13(月)

■3日からの仕事一段落。

ようやくだ。
後はアシさんに任せるという瞬間の
開放感たるや。

2014/01/13(月)

■親父81歳で車から降りる。

今日親父が乗ってる日産モコを廃車にして、車から降りる宣言。
親父の車と言えばブルーバードが最も古い記憶で、あの形が妙に好きだった。
今でも丸目が好きなのはこの車のせいだし、単車が好きなのも親父がよく2ケツしてくれたせいだ。
かくも幼少期の影響は大なりだ。
車を降りるというのはどのような気持ちか、電話では強がっていたがやっぱりちょっと寂しそうだ。
歳をとるという事はすなわちできなくなることが一つづつ増えていくことだな。

2014/01/09(木)

■集団強姦強盗逃走犯、逮捕。

セックスとはもっと牧歌的な交わり、つまり癒しの最たるものであったと思う。例えば冷たい水や硬い石と格闘する農作業の後に触れる女の柔肌は天上の恵みであったはずだし、女の方も男の奉仕を大いに楽しんだ。 だからこそ夜這いなどの風習も近年まで残っていた。
セックスとは本来素朴に楽しむもので、ごくごく平和な営みであるはずなのだ。

強姦は言うまでもないが、セックスは悪という主張も完全におかしい。

2014/01/08(水)

■水曜日は雨。

好きな池田満寿夫に『金曜日は雨』という作品があるけど。水曜日に雨ってのも当たり前でいいな。

 


『金甌日は雨』1962

2014/01/03(金)

■ソーラーデコライト頑張ってる。

毎日とりあえず、自分で充電して暗くなったら一定時間ピカピカしてる様だ。
安物の割に賢いな。しかし、この俺様がこんなことをするとはな…。

2014/01/03(金)

■初ゴルフ

例年2日は嫁とゴルフ。
青山の時よりははるかにいいスコアだったが、18ホール体力が持たず。今日に至って激しい筋肉痛。
鍛えなあかんわ。

2013/12/29(日)

■2013年終了

明日は更新できないので、終了。
よいお年を~。

2013/12/29(日)

■宅配便用印鑑 肉入れ

いつもバタバタするので玄関の柱に作ってみた。
段ボールに和紙貼って字書いただけだが、
最小にしたかったのでこの形。
中から押ピンでとめてます。

2013/12/28(土)

■『GRAVITY』

岸和田貝塚辺りは文化度が高いとは決して言えないと思うのだが、なぜかIMAXがある。で、これ観てきた。
兄貴が映画好きで付き合わされて、今年は『オブリビオン』『ワールドワーZ』『パシフィックリム』『エリジウム』なんかを観たけどどれも糞つまらなくて辟易した。
が、この『GRAVITY』だけはすごかった。(あえて『0GRAVITY』としないのは皆さんご指摘の通り、0付きは日本向けのタイトルで、意味まで正反対になってしまってる糞邦題だから。全く日本の興行会社はあほすぎる。)観るというより完全に体験で、途中から完全に宇宙におりました。映像と音は宇宙で酔っぱらう程のリアリティ。で、今日になってもまだジワジワ来る、相当なテーマが盛り込まれておりまして。人は結局一人で頑張って生きていかざるを得ないことを痛感できるというか、そのための方法も示唆していたような、まぁすごい映画でした。
またこれでサンドラブロックが好きになった。彼女はもちろんだが、アカデミー賞総舐めやないかな~。

2013/12/27(金)

■土生天祥堂の筆 ヤフオクで落とす。

紫軸ゴヂック 3号
各¥2,657が、12本で¥1,000

茶軸 極品ゴヂック(小)
各¥1,752が、18本で¥2,200

レタリング 水性・油性共用
2号¥1,040  3号¥1,691 が、
計27本で¥1,000

どうしてこんなに安いのかというと、土生天祥堂は2年ほど前に破産したからです。
しかしここの筆、むっちゃ描きやすいので大喜びで使ってます。何がいかんかったのか、惜しい会社やな~。

↓後日追加

2013/12/27(金)

■メナード青山リゾート行ってきた。

クリスマスなので嫁と宿泊ゴルフ。
家から1時間半で、高速代も片道400円。
しかし、驚くほど誰もいなかった。
温泉もゴルフも貸し切り状態。

施設内に沸く霧生温泉「雅の湯」は
アルカリ性単純泉で、にゅるにゅる。
龍神ほどではないが、お肌ツルツルなるよ。

飯はしゃぶしゃぶ。
これが旨かったので追加して山盛り食う。

イルミネーションが自慢らしい。
外は真っ暗なのでなかなかきれい。

翌日のゴルフは広いコースを
2人ぼっちでまわった感じ。
最終的には雪が降ってきて激寒。
スコアはぼろぼろだったが、あとの温泉が格別でした。

そんなに値段も高くないし、優雅でいい所だよ。
また行きたい。

2013/12/20(木)

■大阪湾の荒波

最近低気圧が頑張ってるせいで大阪湾といえども波高し。この水量を間近で実感すると、津波とか来たらひとたまりもないなと金玉縮みます。

堤防の内側は平和に鳥が歩いてるんで、堤防の威力もなかなかのものですな。

2013/12/20(木)

■点いた点いた。

2日ほど放っておいたら充電したようだ。
後は明るいときは充電して暗くなったら勝手に点くはず。
会館の外はほぼ闇なので、なかなかきれい。

2013/12/15(日)

■久々に仕事した朝。

起きたら陽が照ってたんで、クリスマスのソーラーデコライト充電してみる。奮発したつもりだが物が悪いのかなかなか充電しない。

机に幕を張り、中にガスファンヒーターを入れる。
信じられないくらい寒いので。

ご近所散策。
寒くても冬がいい。

2013/12/12(木)

■100均のネイル筆

何やらネイル用みたいだが、100円で8本入りだったので買ってみる。

細くて墨の含みは悪いのだが、硬質な筆先でペンの様に描けてなかなか面白い。描画用、ホワイト用に結構使えます。

 

2013/12/09(月)

■あべのハルカス

友達と待ち合わせで、あべのハルカスへ。
キラキラした感じで居心地が悪い。
楽しもうと思って行ったのだが、結局ほとんどの時間をジュンク堂と、買った本を読む喫茶店で過ごす。
付き合いに疲れたおっさん達が、ベンチで口を開けて寝てる姿ばかりに目が行く。
やはりおっさんには関係ないエリアの様です。

おっさんが落ち着くエリア。

2013/12/04(水)

■貝塚海浜緑地界隈

いい天気の時は海。
10分も走らずに海に着けるのは有難い。
駐車場も無料。
関空近っ!淡路島、四国も見える。
ぼ~っと、お菓子とお茶して帰る。

 

2013/11/30(土)

■落書き

やる気が出ないときや、中途半端に時間がある時は落書きする。
大学ノートには筆で、モレスキンは鉛筆が合う。
3日間呑み続けたのでそろそろ頑張らにゃいかん、また落書きから始めます。

2013/11/22(金)

■散策

天気が晴れたので近所散策。

静かな家と、地蔵さんと、廃墟。
26号線がすぐ近くを走っているとは思えない。

ええ所や~。

2013/11/21(木)

■クリスマス装飾

光るサンタさん100円。
クリスマスリース100円。
点滅デコライト100円。
ダイソーってすごいな。
特にデコライト、安すぎるやろ。

2013/11/21(木)

■冬の朝

ちょっと集中してやろうと事務所泊まる。
広いので、暖房も加湿もいまいち力不足。
朝、 窓全開にしても陽すらも弱弱しい。

だがそれがいいじゃないか。
こんな冬の朝には、熱い珈琲が格別旨い。

2013/11/15(木)

■冬ざれた街

兄貴に誘われて、五輪真弓のデビュー40周年コンサートに行く。
歌はもちろんよかったが、MCが自然体で楽しかった。
バックも上手くて得した気分。何と言うか、浄化されました。

事務所近辺も、次第に冬ざれた街と化してきてる。

2013/11/05(火)

■本棚完成!

第2本棚も一気に作ってしまう。
床も壁も微妙に歪んでるんで、一段一段積み重ねては微調整している。出来合いの奴では斜めになってしまう。

これで漫画以外の本はすべて収まった。少ないけど、俺の知識量はこの一〇〇〇分の一くらいだろうな。
床が見えてうれしい。

2013/11/05(火)

■ゴミ置き場。

 

2013/11/02(土)

■本棚5段目完成。

この面はこれで終わり、まだ本あるので横にも作ることにした。
厳選したので蔵書はかなり少ない。が、これでも一生かかって全部読めるかどうか疑問。
何回も読みたい本もあるし、辞書ないと読めないのもある。
時代に追いつくために新刊買う何て事がほぼないから、古本ばっかりだ。

2013/11/01(金)

■空家。

斜め前の空家。隙間だらけなのでカメラ差し込んで撮ってみた。
何か怖いぃぃぃぃ~~~~~~~~っ。
でかい木があったのだが、先日数人がかりで切り取ってた。そろそろ朽ち果てるぞこの家。

2013/10/30(水)

■金木犀

会館の前の空家の庭に金木犀があるんで、いい匂い。
隣も斜め前も空家。この辺は空家や空地が多い。
都会で空地といえば大抵タイムス駐車場になるけど、ここでは土のままだから草だらけ。
うちでは盛大に抜いたこの雑草、かわいい花咲かせてた。ススキもあるよ。

2013/10/28(月)

■事務所泊まった朝。




いい朝の陽射しになってきた。




もらった古いミシンの一部。何にしようか考えているが、まだ浮かばない。



朝の儀式、珈琲はスタバのハウスブレンド。



ちゃんとカリタのポットで淹れるのだ。

淹れた滓は兄貴の畑の肥料にするために、
バケツに貯めてる。
珈琲滓を土に入れてやると、微生物が喜んで増えるのだそうだ。なかなかいいのが無くて、探し回って買ったアンティークバケツ。
今日はたむらぱん♪。

2013/10/26(土)

■KARAコンサート 於:城ホール

嫁と行く。2人ともスンヨンのファン。
いやしかしカラオケだった。バンドがいないしコンセプトも何もない。チープすぎるやろ。
嫁は山達とサザンの後だったので余計びっくりしたようだ。コンサートの最後では客席に尻を向けて舞台上で記念撮影してた。これが国民性の違いか?でも可愛かったので全部許すのです。このライト振るのが面白かった。
これはコンサートではなくてショーだという事で納得した。
その後、鶴橋でおもっくそ韓国料理、マッコリ1リットル呑んで帰る。いや、よかったよ、また行きたい。

2013/10/20(日)

■予定、追いついた。

と思ったら、一個忘れてた時のけだるさ。
こんな時はまず一服。

 

2013/10/18(金)

■暖房

開始。窓開けると冷たいのと熱いのがグルグルする。

2013/10/17(木)

■理論武装。

さも知ってるふりをするために、ネットで検索しまくるのは疲れるな。
一息つこう。

2013/10/17(木)

■本棚4段目完成

涼しくなってきたので、本棚作り再開。
あと2段積み上げる予定。

2013/10/16(水)

■台風26号

関東では大変なことになってるようだが、
大阪では大したことなかった。

2013/10/14(月)

■『SuperflyBEST』

元気でるなこいつ。

2013/10/10(木)

■ちょっと忙しくて

事務所泊り。
で、とりあえず仕事終えて焼酎タイム。
何はともあれこのひと時の充実した幸せの感じ。
で、なぜかこんな時にこそ落書きがしたくなる不思議。

2013/10/10(木)

■夕焼け。

気体を線で描けないものか。
というわけで重くなってきたので、新しいページ。