今現在何をしてるかと頭の中の集積。
2003.07.30(水)

■ドタキャン・お泊まり・締め切り
仕事の調整がつかずに、阪神戦ドタキャンした上に事務所に泊まる事にあいなりまして、クタクタなれども、そのおかげで思いの外仕事が進んだので機嫌は悪くない。どうやら僕の不機嫌の一番の原因は「仕事が予定通りに進んでいない状態に陥る」事のようだ。仕事さえ順調なら後の事は大して事ではないし、仕事が詰まってるときに遊ぶのも楽しめなくて好きじゃないのよね〜。ま、何よりの趣味でもあるのでエロ漫画。
■仕事
エロ以外8P&カット完成ぃぃ
天魔20P『猛暑』98%完成ぃぃ
同人誌『コミックメガスポア』表紙70%完成ぃぃ
明日はきらら、由瞳綺麗両先生らと共に同人誌作業についやせそうだな。
2003.07.26(土)
■仕事
神降臨。上手く描ける神じゃなく、集中力の神。指がもたなくなって仕事中断。か〜えろっと。
■散髪
しました。
2003.07.25(金)
■天神祭り
毎年の事だといい加減うっとおしい。生来人ごみが嫌いなのにこの様を見よ!ギャル神輿も飽きたし、花火も見ずに今年はこもって仕事してました。その方がおもろいので。まあ、終ってホッとした。
■仕事
『はみ乳お姉さん』の全ての原稿を新幹線便で送ってしまう。その後天魔の『猛暑』のペン入れ。もう完全に端から仕上げてる。背景もベタもホワイトも、ローラー作戦で完全に仕上がってる原稿が8枚出来てます。背景描くのが楽しい。人物の主線のみGペン、後は髪の毛、汗、陰、背景など全部日本字ペンでござるよ〜。ベタは日本画の隈取筆。インクはパイロットと安もん墨汁を混ぜて描いてます〜。紙はもちろんマルマン画用紙の裏だぜ!そして集中線以外は定規は使わないぜっ!(月野さんに”さし”が通じなかった。これって大阪弁?)
2003.07.22(火)
■仕事
週末は百済さんとこの阪神本をうんぬん苦しんで描く。似顔絵って難しいね〜!今日はTOPの目次絵を仕上げて(カラー後2枚ある〜)、天魔のペン入れ。俺はなめぞうか!って感じの絵になってるよ〜ひゃあああ〜。
仕事に思う
まあ、あれです。結果売れたらそれはそれで嬉しいんだけど、この日常の作業そのものが、一番の楽しみであるように、苦しい作業をできるだけ排除しようと頑張っております。苦しい作業とは僕の場合定規を使う事だったり、トーンを削る事だったりするんだけど、これをなんとか楽しくしたい。これらの工程を端折ってしまうだけなら、単なる手抜きになってしまうので、なんとか昇華すべくあれやこれややってみる。慣れもあるけど、意外とトーン削りが楽しいことを発見したり、定規を使わない方が面白く描けると分かったりしたらこれはもう、ほとんど全部楽しい作業ということになって、(以前はネームが一番好きだったけど、今はペン入れが一番、とにかく漫画制作そのものが好きなようだ)事務所に来て早く続きがしたくなる訳です。これで原稿料がもらえて、時折ファンから嬉しいメールが来たりしたら、もう何と言うか最高ですね。できたらサラリーマンとか頑張って働いてる人が一時的にでも幸せな気分になれるようなものが描きたいと今は思うけど、いずれホラーとか時代劇なんかもやってみたいと思いまっぷ〜。
2003.07.19(土)
■仕事
えーっと、今日までに『コンビニの女』完成。『はみ乳お姉さん』表紙完成。で、単行本書き下ろし3P漫画ペン入れ完成(おそらく世界一馬鹿馬鹿しいぞこれ)天魔用ネームもOKもらって今日からペン入れ挿入(いや突入)。まあまあ順調。この天魔作品、野外露出ネタなので背景が多いんですが、全部耳子描きすることに決定。しかもトレースじゃなく、資料見てフリーハンド描き。これがっ!おもろい!わ〜はっははっは
■フランス映画
また木曜日の深夜にやってた。2人の娘の訳のわからない饒舌な映画タイトル不明。大変よろしかったです。
2003.07.15(火)
■仕事
ペン入れしゅうりょおおおお〜。間髪入れずに単行本表紙作業。ペンでガリガリやった後はカラー作業が気持ちいい。由瞳綺麗先生にPSでやるスクリントーンを電話で習う。なああああ〜るほど。出来たら今度の同人誌で試したく。彼はなかなか研究熱心だ。しかしパソコンの技術というのは人に聞くのが一番早いな。本とか読んでてもさっぱり分からん。誰かフラッシュ一日講習して〜ぇんぇんぇん。
■ゲスト原稿
何か書き忘れてると思ったら、先日、百済先生の恋愛ジャンキーのゲスト原稿描きました。光栄。
2003.07.14(月)
■週末
雨だったので、うちでおとなしく仕事。雨、見てる分には好きなのでいい気持ち。
■仕事
『コンビニの女』明日でペン入れ終わるでしょう。後は次回富士美さんの単行本『はみ乳お姉さん』のカラー4枚だ〜。その後今月はコミメガ休んで天魔さん1本。久々の天魔で傾向がわからんなぁ。描いてた頃の天魔はちょっとロリっぽかったような気がしたけど、今はどうなってるんだろう?1本だから、ちょっと変わった事してみようかしらん。
■コミケ
なにやら皆忙しそうで、例年の呑み会できるか不安…。しかし、かく言う自分も来月再来月から、月3本ペースになりそうな予感で(そう決まっているのですけど)う〜〜〜〜〜〜ん。とにかくHPを活性化させる時間がほしいなぁ。
2003.07.11(金)
■緑の光線
昨日やってたフランス映画。毎週朝方までやってるこの時間帯、いつもついつい観てしまう。マリー・リヴィエールという女優がとっても魅力的だった。フランス映画は、何も狙ってないところがいい。普通の人間の普通の生活描くだけで十分面白い。
■仕事
桃姫ペン入れ継続中。げげ劇画。
■コミケ
このままでは本がああああああっ〜〜〜!
■体力
ない。すごく疲れやすくなってる様だ。気力はあるのだが…。んぷ〜。
2003.07.08(火)
■仕事
桃姫20p『コンビニの女』ネームの返事待ちで、単行本の表紙ラフシコシコ。
■読書
『健康不安の社会学』上杉正幸
昨日紹介した本とほぼかぶった内容。ただデータとかも入っててより学術的。この考えは今後の人生の指針になるぜ。昔朝田彰の『逃走論』とかいう本があって「おお!逃げたらいいのか!」とかなり影響受けたけど、内容は全然覚えていない。この本も数年たったら「とにかく不健康万歳だ」とかに集約されてしまいそうだ。
■Dトラ備忘録
昨日、Dトラのオイル、オイルフィルター交換。RSタイチのクイックスタンド(15800円)購入。Fフォーク一番堅めに調整。あんまり変わらん。
■ネーム
通った〜。さあ!ペン入れだ!(下描き作業はないんです〜)
2003.07.07(月)
■読書
『健康病 健康社会はわれわれを不幸にする』上杉正幸
おやじが栄養の取りすぎ(健康食品の食いすぎか?)で体調を崩して、現代人が健康に対して異常に関心が高すぎる事に?な感じを抱いてたところへ良書。タバコも酒もOKよ〜!多少体に悪くても無理してもいいから好きなことしろという、漫画家にはすばらしい福音書!お薦め。
『妄想ダイアリ〜』月野定規
帰る間際に読んでしまって、電車の中で思い出して立ってきて大いに困った本。こりゃ……エロしゅぎりゅ!
『キメラ』緒方てい1〜3
無茶苦茶おもしろい。主人公性格むっちゃかわいいし、背負ってるものも重くてスリリング!先が気になりまくる漫画だ。ちなみに彼、高校の教え子だったよ〜こないだ2人して大ショック。ふょえ〜!先生はエロ漫画家だぴょ〜ん。
■仕事
昨日から桃姫ネーム。おおおおおお〜〜〜おもしれ〜!これいける!エロィ!ビンビンで描いてます。あと次の単行本『はみ乳お姉さん・金曜日は変態』(ながっ!)のカラー4枚のラフとか。
2003.07.04(金)
■コミックメガスポア
今日は一日これ作ってました。これは一体何かというと、きらら萌、由瞳綺麗両先生と作る夏コミ用の本のタイトルなのです〜(いいのか〜!)。こないだ呑んでた時にきららが思いついて、その場でコアの担当さんに許可をとってしまったという早技!雑誌から350dpiで取り込んでシコシコ加工してました。結構大変でした。んぷ〜。仕事は、だから全然進んでませ〜ん。あきゃきゃきゃ。
2003.07.03(木)
■大阪在住漫画家呑み会〜
サイン会の次の日、大阪の濃いい〜〜〜っ(俺だけか!?)漫画家達と楽しい呑み会。コアさんつながりとTHESEIJI仲間と。いずみきょうた、瀬浦沙悟、緒方てい、小路啓之、根雪れい、きらら萌と奥さん、由瞳綺麗、猫背犬〜とコアの担当さん(敬称略)。や〜楽しかった。アホが満開でした。大阪、こう見たら結構強力やね!(耳子含む)
■仕事
でもって月末遊び過ぎた私は、鬼の様に心を入れ替えて仕事いたしておりました。宅急便乗せました〜。
2003.06.30(月)
■とらのあな日本橋店サイン会〜!
感激!予想をはるかかなたまで上回る人に来ていただきまして(なんと50人以上ぉぉぉぉ〜)ありがとうございました〜。すごく遠いところからも来ていただいたようで、何と言うか…ぐっときました!ぐっと。情にもろいので…ホントにありがたいでした〜ぅるぅる。来てくだすった方のためにも〜不肖THESEIJI〜いいの描かないと〜!がんばります〜!
あ、それととらのあなさん…完璧でした。あれ以上、上に置けない高待遇でとっても気持ちよくサインさせていただきました。酒宴も飛田百番でこれ以上無し。店長さんはじめスタッフの皆様感謝感謝です。コアの担当さん、営業さんもホントにご尽力ありがとうございました〜。またしましょうね〜!
ヨネケン『私立星之端学園 恋愛!?専科』新装版
すっげあ〜づっげぅえ〜かわいい絵入り本!送ってもらっちゃったああ〜〜〜!THE家宝決定!それとこの漫画、ふんげ〜面白いよ!上手過ぎかわい過ぎ。
■読書
吉村昭『冬の鷹』ターヘルアナトミア翻訳杉田玄白と前野良沢のドキュメント。佳作!
2003.06.26(木)
■仕事
コミメガ『共有OL畑中さん』のペン入れ中。畑中さんけなげすぎる…。
■サイン会
ん〜〜〜〜〜っ来るのか?人は来るのか?まいいや〜どんな状況でもそれを楽しめるTHESEIJI。動員最低新記録もまたよし。あ、来てくだすった方には〜精一杯のおもてなしを〜〜〜。
2003.06.24(火)
■雨〜事務所に泊まってしまった。ずっと外は雨が降っている。
梅雨っぽくって、いい〜ねっ。
2003.06.23(月)
国会中継
1時に起きたので、飯を食らいつつ国会中継を久々に観る。おばはんとはいえ扇先生一人いるだけで華やかでよろしいですね。あのおばちゃんのふてぶさしさの裏に色気が残っているのがなんとも危うげですばらしい。そこが真紀子さんとはちょっと違う。彼女はどっちかというとおっさんですからな。しかしこの国会議員という職業に比べたら、締め切りきついとは言え漫画家って気楽な商売だと思いまぷ〜。
米餅昭彦 「けいどろ」
あのなめぞうさんが、キングダム(少年画報社)で連載するらしい!名前は米餅昭彦で。こいつはたのしみ!
2003.06.22(日)
■仕事
へろりんへろりん〜〜〜〜…。もう朝の3時。信じられないことに今から朝の7時までに8Pネーム描かないといけないの〜、しむ〜しむ〜バタっ。いやあ、肌削りがやめられなくて〜後先考えてないなぁ、まぁ何とかなるだろうっあはははは。
涙袋
画期的な発明をした。・・・・・・様な気分になっている。今回から目の下のプックリ、つまり涙袋を描く事にしたのだ。下手するとシャブ中の様になってしまう恐れはあるけれど、やっぱり現実の女の子の魅力のひとつはこれ、涙袋だ!今までのエロ漫画でここまではっきりと涙袋を描いた奴がいたでありましょうか!って全然大したことはないんですけど、描いてて気持ちいいからしばらくこれで。あ〜時間が〜っっ!あと4時間…ほにゃへろへにょ…。
2003.06.20(金)
■強風
昨日の帰りはすごい風で、Dトラごと吹き飛ばされそうだった。が、セローに比べたら安定感は比較にならないほどよろしいので、恐怖感はありません。このバイク、思ったより奥が深そうだ。
『裸でゴメンね。』
桜桃(つまりオークラ)さんから送ってもらいました。久々のご対面。もう1冊もなかったのです。今までの単行本ずらっと並べてみると、なんだかたくさん仕事したなぁって感じがして充実感ありますぅ。2年で6冊…秋には7冊目出るし、ホンマに結構仕事してるわな〜。奥さんとOLのもろ劇画本出してみたいかも。
あ!
ヨネケンさんが日記で僕の本宣伝してくれてるぞ!あひ〜〜〜うれし〜よ〜!
2003.06.19(木)
■台風
が来てるという噂もあるけど、バイクで来る。要するにバイクで来て時間の自由度を保たないと効率が悪い。終電の頃に能率とやる気が最高潮に達してしまうからです。と言うわけで今週作業遅れてます。
■仕事
コミメガネーム通る。『共有OL畑中さん』コミメガでは月野さんみたいにエロエロで突っ走ろうと思ったけど、なんと、無理でした。それどころかどんどん”愛”がテーマになってきているような気が…。とことんやってるけど悲壮感はなく、逆にほのぼの感もあるという月野さんの漫画は、まったく非凡極まると思いまぷ〜。今月号のコミメガ、乱満(おかのさん)のカラーとてもきれいだった。印刷では出にくい色も難なくこなしてるし、なによりこの人は黒の使い方を心得てるなぁ。この雑誌、一読者として読むとやっぱり好みはLINDAさん。奥さん描かせたらピカ一。この話続き読みたい。
■日本字ペン
Gペンで主線を引いて、細かいところは全部日本字ペンで描くようになた。これがすばらしい!印刷にどう出るか?今度の上がり楽しみ。
2003.06.17(火)
■仕事
『熱母』ペン入れと並行して、コミメガ用ネーム。かつ、9/10富士美出版から発売予定の単行本『はみ乳お姉さん』(仮)の表紙ラフ。今年は3冊だから、忙しいはずだわ。なんだか『熱母』、超劇画チックで異常に面白い。案外年齢相応のこんなタッチもいけるかも〜。今日は調子がいいので、バイクで来たらよかった。こんな日に限って天気予報を信用して終電で帰らないかんとよぉぉ。
『体はってますぅ』発売日!
ぱちぱちぱち…。美加と瑞穂、がんばって〜っ。

が出てきた。考えるとこいつら、痒みを残して何の得があるのだろう?血が欲しいならくれてやるぞ。どうして勝ち誇ったように痒みを残すのかさっぱり分からん。己の存在を知らしめて徹底的に探されて、はてはパッチンされたいのか?神の創造した生き物の中で最も謎なのがこの”蚊”です。痒みの理由がほれ、まったくないやんけ、おい!蚊!おい!こら!「…ウ〜ン」おい!その音も分からんぞ!蚊!
2003.06.16(月)
GOLF
週末GOLF。大叩き。聞かないでぇぇぇ〜
■単行本
単行本が送られてきました。『お父さんごめんなさい。』なかなかお気に入り。うれし〜っ!どれも思い入れあって好きですが、特に『2年目』とか『ビニールプール』とか。お肌の感じはやっぱり書き下ろしのがイメージ近いかな。早く『体はってますぅ。』も読みたい!
読書
『ザ・ゴール』ビジネス本。550Pの電話帳のような本。自分が工場長になったような気がしてなかなか面白かった。
2003.06.12(木)
■梅雨
全然降らんなぁ。どうせ降らないんなら明日ももってくれ。似合わないけどGOLFなんだよ〜オンオン。
■仕事
『熱母』のネーム返事待ち。
(数時間後…)
いたく気に入っていただけて、うれしいです〜。さあ!ペン入れペン入れ!
2003.06.10(火)
■とらのあな日本橋店サイン会
だ〜〜っついに本決まりになってしまいましたぁぁ〜。どひょ〜ん。来てね〜ぇぇぇ。ま、あれよね、たまには42歳のエロ漫画家ってどんな野郎なのかを見学するっていうのも、人生において意味があるっていうかぁ〜…意味ないかっぁぁぁ!でも、来ていただいた方には精一杯サインでもなんでも描かせて頂きますのでっ!ぁ、コアさんととらさんに感謝ですぅぅ〜。
■仕事
オークラさんから『夢雅』が復刻するというので、それの巻頭カラー漫画のネーム中。暑いです、暑い腋毛熟女のお話でちゅ。
2003.06.09(月)
■生きてるだけの週末
睡眠70%飯20%TV映画10%の週末。完全復活!
マトリックス観る。こいつは面白かったぞ!どうやって撮ってるのか全然分かりません。ドカティ900で高速を逆走するとこなんざ、スリル満点だ!レイトショーで、中段のど真ん中で観れました。田舎の特権。あんまり前で観ると目が回るよ。
2003.06.06(金)
■超多忙
うっぷ〜〜〜っ、さしものTHESEIJIも〜あまりの忙しさにてんてこ舞い舞いでした〜。やっと日程に追いついたよ〜。今日の始発の新幹線便にコミメガ乗せました。今月はあとカラー2本。あはは余裕余裕。ま〜こんだけ詰まってるとね〜、気力もさることながら、肩が〜腰が〜腕が〜目が〜。つまり基礎体力の無さが如実に露見いたしまして。気分転換にメールとかHPの更新とかすらする余裕すらなくなってしまいます〜。ああぁ〜しんどかった!週末は映画でも観よ。
単行本作業
ようやくすべtの工程が終りつつあります。机の上には2冊分の刷り出しとか青焼きとかが散乱しております。サイン会とかの告知、週明けの更新で〜。
2003.05.31(土)
■カラー
DICのCMYKチャート表とにらめっこしながら、カラー作業に明け暮れております。単行本販促用の下敷き、栞、と『超人ヤングコミック』のピンナップが急ぎ。コミメガの漫画もやらないといけないし〜やっぱり週末出勤する俺。うちのプリンターEPSONPM-920Cは正確な色が出ないと悶々としてたのだが、普通紙で出したら非常に好ましい色で出る事を発見。紙においても高けりゃいいってもんじゃないわ。
■『SURRENDER』かねことしあき
この人の漫画、桜桃の時からちょっと気になってる。絵柄どうこうよりテーマの感性があうのだ。『殺戮の連鎖』というのが、まさにアナタハン島の女王そのままでした。かなり忠実に史実を追ってあってほぼドキュメンタリーと言っていい。『わすれもの』とか『同じ穴の…』とか状況も面白いしいい感じでちゅ。
■あ!思い出した!卓球だ!
先日、卓球した。例の卓球大好き慢画家君たちに誘われて。15人くらいで。いやあ、なかなか面白い。バレーと違って体痛くならないし。練習したら成果出そうだ。僕は「無駄な動き」が多すぎるそうです。納得。えーっと緒方君小路君また誘ってね〜(『キメラ』買うから〜)。につけても緒方君の編集さんの太っ腹に驚愕だ。ごちでした〜。お〜い!根雪君!卓球しにこんか〜い!
2003.05.28(水)
■仕事
昨日よりコミメガ『大阪のヒト』ペン入れ。担当さんにこの話がエロいとすんなり分かってもらえてすごくうれしい。そもそも「大阪女のギャップで行きましょう」とふってくれたのは担当さんだったわけだけど、コミメガこんなんもいけるんかとちょっと感動。来月はカラー2本にピンナップやら下敷きやらカラー漬け。『すてきなOL』届く。よし!活版もOKOK!この雑誌おもろい。やっぱりOLだぜ!次も描かしてもらえそう。
■注文
『日々にぎりこぷし』『耳サブレ』うひゃひゃ楽しみ〜
2003.05.26(月)
■仕事
さて。コミメガとかのラフ返事待ち〜。やっぱり仕事しないとリズムが狂うわい。昨日は車を磨き、アトリエで仕事。無性に絵が描きたくなるのを押し殺してネーム作業を進める。
■アナタハン
くだん書房のmashさんに集めては送ってもらってる『アナタハン』資料。今回掘り出し物!スタンバーグの3流映画『TheSagaOfANATAHAN』のパンフレットだ。比嘉和子(日下部恵子)役に根岸明美(5尺4寸5分の身長の持ち主って書いてある)。この映画が作られた1953年には、比嘉和子自身が主演した『アナタハンの真相はこれだ』というどうしようもない映画もある由。両方とも観たい〜〜〜〜っ!誰か上映会して〜!実はいつか漫画にしてやろうと思って集めているのだが、かねことしあきさんが漫画化しているという情報を思い出して本日注文。
2003.05.23(金)
■仕事
ようやく『体はってますぅ。』の原稿おしまい。ふ〜。さて、今月はあとコミメガとヤンコミのピンナップだよ〜ん。けど、ちょっと強制的に遊ぼう。
■Dトラ、ウイリー大成功!
全然出来なかったのだが、アクセルポイントを変えたら高々と上がりましたぁ。よっしゃあlっぁあぁぁあ〜!これでまた不良中年ライダーだぜ!このバイク…むちゃおもろい!あと10km最高速が伸びて欲しいのと(キャブ変えるか?)タンク容量だけ不満だけど〜他はまったきゅ文句無し。
■東急ハンズ
新大阪に荷物届けるついでに、久しぶりに江坂の東急ハンズに行ってみる。なんや思ったよりおもろないやんけ。がふっ。つまりは40超えるとほとんどのものは持ってて揃ってるというわけか?ウエストバックを買いに行ったのだが、結局麻糸と皮用針を買った。つまり今持ってる奴を補修する事にした訳でちゅ。高けりゃ使いやすいという事でもないしな〜。
■絵の具のチューブ
ひところ流行ったPL法のお陰で、鉛のチューブは日本から姿を消してしまった。今はみんな歯磨き粉のチューブみたいになのに入ってる。僕はこれが嫌いでリキテックスを買おうと思ったが結局やめてしまった。金井さんとこのサイト『金井画報』見てたら、無性にアクリルで描きたくなったせいなのだが、あんな小学生が使うようなチューブはやっぱり嫌だ〜。アトリエの古いの搾り出してやる!食ったり舐めたりする奴なんかいるはずないから、いい加減元に戻してくれい!モチベーション下がってしまうぜぇ!
■ある埼玉の書店さん
が、BBSに書き込んでくれて、なにやらTHESEIJIをプッシュしてくれてはるみたいで、あまりのありがたさに色紙をお送りいたす事に。こ〜ゆ〜のが一番うれしいな〜うるうる。
2003.05.19(月)
■脱稿
ん?1ヶ月くらい…休んでない事ない?パーティー以外、休んでない事ない?…ものげっつい疲れてるな、わし。あっぷ〜〜〜(仕事が上がったアップと溜息のあぷ〜を洒落ておるのでございます)「桃姫」用『姉貴』P16と「すてきなOL」『眠いのとんでけ』P20と、コアマガ単行本のあとがき1Pを終えたのが、今朝の7時ごろ。昼まで寝るつもりが担当さんに電話で起こされてそのまま新大阪に新幹線便を出しに行く。で、事務所の鍵が新しくなったので、みんな用に合鍵作って、モーニング食って帰ってきました。今日は南海部品にバイク用品買いに行ってやる!で、果てしなく寝てやる!でも正直もう次の描きたくなってるって事は、俺は生来の漫画家だぜ!次の方が今回のより絶対いいの描けると思ってしまうんね〜。あ、でも今回の2本はいけてると思いまぷ〜。
脱糞は天神様への置き土産
ああすっきりの罰当たり。
2003.05.16(金)
■へろんへろん…
仕事やってるぜ〜描いてるぜ〜ぇぇぇ・・・・・・・・・ばたっ。
2003.05.15(木)
■鯖玉きゅ〜先生の漫画は…
怖い…。無理言って譲ってもらった先生の漫画。昨日の夜面白くて一気に読んでしまったら…怖いぃぃ。はたと事務所で一人で仕事してることに気がつく。心なしかスキャナーの動き方がいつものようではない。ちょっと待ってくれ…時計の秒針…逆に回ってないかっ!だあああああっ!。
2003.05.14(水)
■怒髪天!
で、日曜日に一日かけた仕事が『没』くらう。構図を変更しろということでまた一からの作業になる。「ラフOK出したやんか〜担当さん」こーゆー事に対しては普段温厚な僕も”怒髪天”。とっても不機嫌。日記に書けるまで落ち着くのに今日までかかる。ふ〜〜〜っ。あ、こんなに髪の毛ないんだけどね。
■U字ロック
高速に乗る前に確かに荷台にあったU字ロックが、家に着いたらない。どうやら落としたようだ。ひ〜〜〜っ。130kmでフロントガラスにでもぶち当たってたら大惨事だ。さいわいそういうこともなかった様子なので以後気をつけることに。以前携帯を落とした事がある。これは大破。
2003.05.11(日)
■雨
雨の女神はきっと悲しそうな顔をしておられるに違いない。彼女自身不本意ながらも、時折降りてこざるを得ないわけです。かわいいのう。
■仕事
今日は『体はってますぅ。』の表紙。版型が小さいので主線を黒にする。これで明日からモノクロ漫画だ。やっぱり墨が好きなのかなぁ。安心いたします。それにしても休んでないので、べったりって感じ。一日寝転んで本読みて〜。明日からアシさんだよ〜。
2003.05.09(金)
■一日パソコンに向かっていたので…
幻覚が…は、ないけど、色味がまったく判断できなくなってしまった。収録される原稿をチェックしてると、それぞれ思い入れがあって懐かしさすら感じる。早くまとめて読みたいのう。
■体調
は、それほど悪化しないですみまちた。そんなばやいではないがっ!最近床についたと思ったら朝だが、そのわりにしこたま夢を見たり。ときおり頭の中で「ピ〜」と鳴るし。かなりテンテン、テンパッてるぜ!メールの返事がたまっておりますが、もうちょっとまってってってっぷ〜。
2003.05.08(木)
■おや…?風邪か?
きららが風邪でダウ〜ン。「ふっ弱いのう」と思ってたら、僕もどうやら熱っぽいぞ…。ぼ〜っと熱いん。1コマでも進めるのじゃ!SEIJI!
2003.05.07(水)
■BBS
に、英語で返事を書いたのは、僕じゃないよ。BBSを見たとたんに、アメリカにいる友人にヘルプミ〜!和訳と返事の英訳してもらいました。ちなみに彼が書いてる英語は無茶苦茶だそうです。何人なんや君は〜!僕の英語力は、度胸だけ。コーヒーってわめいてたらコーヒーくらいは何とか飲めるレベル。文章は「これは文章だな」くらいにしか認識できません。日本語でええやんか〜日本なんやから〜な〜な〜。
■ネーム
『桃姫』も一発OKぇぇぇ!いや、一発承認〜!16Pと短いのだけれど、短いのもおもろいですぅ。
2003.05.06(火) 
ネームGW中に頑張った『すてきなOL』ネーム、一発OKぇぇぇ!よかったよかった。で、今日は『桃姫』ネーム。今度は姉。今週は単行本カラー作業もあるし、なんやかんやとまだまだあるぜ〜。聞くとこによると月野定規さんとっくに表紙上がってるらしい。同じ日の発売なのでちょっと焦る。ふえ〜やる事いっぱいだ〜。
200.05.04(日)
おーとととっ
1年飛ばしてたぜっ!
詳細に今日。
起床12:00昼。起きたら嫁はんがいないので、「ぁ今日はBBQとか言ってたな」と、歯を磨く。タバコを一服。『ラッキーストライクスーパーマイルド』を『ラッキーストライク』に変えたので、朝からガツンよ。あまりにいい天気にシャワー浴びるの止めて早速Dトラにまたがり出勤。昨日ほど混んでない阪神高速、と言うかガラガラ。下の店が休みなので、どまん前にDトラ付ける。昼飯はお持ち帰りすし屋で、巻き寿司と何か卵で巻いた奴の2本。仕事にかかる。コアさんから電話。今回のよかったよと、サイン会のお話。気分最高潮。しかし次第にネームにつまりだし、激しい眠気。例の如く椅子を並べてしばし仮眠。で、今起きて、昼の残りを食って、熱い茶を煎れる。ふんどしの締め直し。文字にしたらなんてことは無いね。GWまったく関係なし。コアさんも当然の様に出てきてはるし、この業界。
2004.05.01(木)
■コミメガ『ペンキ』終了〜♪
やっと終った。でも単行本の14Pもペン入れ終わりいうスピーディーな作業だぜ!ちょっと描き方分かってきた〜。僕のは無駄な線が多すぎるんだなぁ。
■20万HITおありがと〜
多いのか少ないのかいまいち分からないけど、とにかく20万ってすごい数であります。KA2さんはじめ〜皆さんどうもありがと〜。
2004.04.28(月)
猛烈に…
仕事。もう夜中の3時を回ってるぞ。明日が休みな事に今気がついた。僕には関係ないが、周りは関係あるのです、っぁぁ。
2004.04.27(日)
■葉月京『恋愛ジャンキー』100万部突破記念パーティー
昨日行ってきました。みんなドレスアップしてちょっといつもとは違ってましたね。ドレスありゴスロリありチャイナあり和服ありで、とても華やか。がっ、一番目立ってたのは某少年画報社担当さんの普段着っ!あはは。百済さん、主役らしく、なかなか普段はお目にかかれない超ドレッシーな格好で大変美しいでした。まぁもともとが華やかな人なんですな。彼女が「皆さんに感謝する」ための集いだったけど、感謝される事をした覚えがない僕らはただただ呑んで食うばかり。百済さん、すんまへん。お店も隠れ部屋みたいなのがいっぱいあってそれぞれの人と話をするにいい感じ。ただし料理は激辛でちた。緒方てい先生、小路啓之先生、根雪れい先生の3人、相変わらず卓球だ。結局5月に勝負する事に。ぁぁ…いや、楽しみなんだけどね。
■実は超美人耳子先生
あ、お〜いっみんな、松本耳子さん超美人だで〜!おまけに天然ボケで無茶苦茶おもろいぞ〜!本にサインもらっちゃいました〜(何の絵か分からなかったけど〜)画報社さんの担当さんが同じ人なのでいろいろ話せて面白かった〜。(彼も気さくな上に、漫画に対する考え方が僕と同じで、話あうあう。OL物は画報社で決まりだ!)彼女トーン抱えて明後日までに真っ白な原稿を何とかしないといけないと1次会でご帰宅。今ごろは大変だろうなぁ、頑張って。
■その後
2次会は百済さんの知り合いのがやってるバーで延々呑む。ここでは主に愛媛県人の源斗先生と鈴木美蘭先生と。美蘭先生、天魔時代僕の事を女性作家と思ってたらしい。僕も出生地が愛媛なので3人で県人会を作らねば!他にも結構漫画家さんいてはるみたい。漫画制作は地方都市に限ると僕は思う。彼女、淡々と話するんだけど奥が深くて独自の雰囲気をかもし出す。メール頂戴ね〜。ここからはサヴァに乗り込んで3次会、みんなバタバタと潰れていき(きらら先生の酔いっぷりは長年付き合ってきたけど最高ぶっとんでました)由瞳綺麗先生と僕はなんとか有籐せな先生のGIN攻撃をかわして、始発に乗る。奇跡的に乗り過ごさずに帰れてから気絶。今ほうほうの体で出勤してきて焦りまくりまくりすてぃ。さあ仕事だ!
(数時間経過…)
尽きてきた…尽きてきたぞ〜…眠い。
■インク
士郎正宗さんが自己流特製インクで描いているってのをどっかで読んだ事がある。単なる趣味かと思ってたら、どうやらそうでもない。今は僕も墨汁と製図用インクを混ぜて使っている。インクは水に強く、墨汁は隠ぺい力に優れているので、混ぜる事で両方の特性をいかすことができるのだ。記憶では確か「墨の華」も入れてるって…ん?「墨の華」って何?
ぁ…眠い。
2004.04.25(金)
■AMラジオ
駅前にいつもいる浮浪者のおじさんが聞いているAMラジオが、俺のと一緒だった…。いや、別にいいんでづげど〜。
2004.04.24(木)
■超ご多忙中
につき〜、HPの更新もままならない状態で生きております。とにかく目の前にあるものをやっつけようとガリガリやってると、忘れてた奴を突然思い出して慌ててそっちやリはじめる。と、また別のを思い出して…って感じです。2つ以上の事を平行して出来ない人間なのに、この状態はきつい〜。ま、やるしかない。
■免許の更新
この糞忙しい中、違反講習。眠くて死にそうでした。さーて、ネームの直し上げないと帰れないぞ〜。あ、単行本の表紙のしたがきも、あ、テレカも…ぁ…ぁっ…
2004.04.21(月)
■特殊な性癖
宮本輝の「泥の河」という作品があって、映画になっているが、そいつを見て異常興奮した覚えがある。ポンポン船で暮らしてる女の子が、単純にお風呂に入れてもらうシーンなのだが、いつも船の上で暮らしているので陸の風呂がうれしいのか、はしゃいで饒舌になっている。全編かなり暗く何を考えてるのかよく分からない女の子の唯一明るいシーンであり、裸だということもあいまってかなり興奮した。僕はロリコンではないが実際ここで抜いたことがある。「エロ漫画では抜いたことがないけど『泥の河』で抜きました。」これ以上特殊なヤツはいないかもしれない。が、エロさ的に、宮本輝より団鬼六が必ず上か?と問われれば、そうでもないのではないか?と思うのは僕だけ?
■加藤大治郎
彼、鈴鹿の最終コーナーで死んでしまった。かなりショックです。ご冥福を祈ります。
■読書
『アナタハン』丸山通郎
『遠い日の戦争』吉村昭
2004.04.17(木)
■没の日
ネームもイラストも全没。言う事なし!
2003.04.15(火)
■仕事
明後日締め切り『桃姫』トーンワークとコミメガネーム並行作業、バテ気味。来月どこかで予定がダブっているような気が…怖いから今は考えないでおこう。ひゅ〜っ
2003.04.13(日)
■重くなってきたのでNEWページ
ページ改めは、気まぐれです。
■読書
『ハリガネムシ』吉村萬壱(文学界5月号)
また笑わせてもらいました。萬壱の描く「あまりに真剣な滑稽」はホントいい。
■仕事
事務所で独り。あまりにいい天気なので、アシさんは明日からにしました。巨人阪神聞きつつ描いております。う〜ん、勝てるのか?
(数時間経過)
ほ〜ほほほ。やっぱり大胆さと繊細さが大事やね。