今現在何をしてるかと頭の中の集積。
2004.08.10(火)
仕事
週末1日でヤンコミネームあげて昨日OK。今かりんと。ネームです。まだ桃姫のペン入れが残っているのでそれも今日中にあげて・・・あははははははい〜そ〜が〜し〜。あ、友達の同人誌のイラストもあったな、ふたなりとか描いたりして〜あは、あはははは。
2004.08.06(金)
仕事
台風で帰れなかったので、仕方なく事務所に泊まって仕事したら、2日でかりんと。ペン入れ終わってしまったので、今日は桃姫ペン入れだ。
仕事の後
一仕事終わった後の机の上はこんな状態に。以前に比べたら、これでもかなりきれいに仕事ができるようになりました。ちょっと片付けて、すぐまたこの状態に戻ります。

■キリ番200000HIT多数
今回は結構申告していただきました〜。現在7名様あ〜〜。ま、このくらいなら大丈夫です。みんな狙ってくれてるんですね〜。
雑感
♪『CR2016』電池、写真屋さんで買うと300円以上するけど、実は100均で売っている。寿命が同じならわざわざ松下電器の買うことた〜ない。
2004.08.03(火)
■読書
『最悪』奥田英朗
タイトルは最悪だけど、中身は最高。これはおもろい!中小企業のおっさんと、チンピラにOL。僕の好きな3タイプが織り成す最悪のお話。100点満点だ〜。直木賞おめでとうございます。
仕事
かりんと。ネーム中。ヤンコミのネームも今週やってしまうつもり。がんばるぞ〜お〜。
■『お父さんごめんなさい』
4刷目かかりました〜うれし〜ありがと〜ぅ。
2004.08.01(日)
ipod
買いました。もう汚してしまった。汚れがつきやすいとは聞いておりましたが、なるほど。この円盤を指でクルクルこするといろいろ操作できるのです。どうしてこんなにスイッチが少ないのだろうと思っていたらそういうことだったんだな。インクのついた指でこするとほらこの通り。音は結構いいです。
mp3がそのまま聞けるのが便利です。
どうも新品を買って、汚してはじめて安心するという癖があるようで、いったん汚してから磨いてやっと自分の所有となる気がします。
漫画家呑み会
キメラの緒方てい君とかLOの根雪君、イハーブの生活の小路君とかの一群と呑み会。おにだんご君が青丸ジャンプで掲載が決まったお祝いでした。みんな若いので漫画談義が熱い。ちょっとでも笑ってもらえたらよしとする僕とは大違いだ。あはあは。めったに会えないけど早々に切り上げ、そのまま仕事。呑んでも描けるのは僕の得意技で〜ちゅ。あはっ!きしょ!
2004.07.27(火)
桃姫復帰!怒涛の8月の予感


週刊の間を縫って、12Pだけだけど桃姫で『チャリマンだいえっと』っての描きます。(ネーム通った)いっぱい原稿がたまっているので、もうちょっと描いて何とか今年中に単行本にしたい〜。いや〜桃姫は局部描けるからいいっすね〜あはあは〜。8月は幻冬舎アンソロの表紙もあるよ。画報社のヤンコミも〜こっちは夏に休めなかったOLの哀愁漂うお話にする予定〜たのしみ〜。でも僕も夏に休めないぜ〜あは、あはははは。
■読書
『死にぞこないの青』乙一
いや〜うまいね〜。わかるわかるって感じのいい話。でもラストが説明臭かったのが蛇足っぽくて、お勧め度85点だ。もうちょと突き放してくれたらいろいろ考えられて楽しかったと思います。
2004.07.22(木)
■仕事
かりんと。無人島編ペン入れもりもり。ペンの使い方はやっぱり水島御大が基本だな〜。しっかりした輪郭線と補助的な細い線。これしかない。手塚以来の伝統的古典技法がやっぱり見やすいなぁ。チャンピオンではカオシック山賢さんの線が好き。
■読書
『OUT』上下桐野夏生
いや〜怖い怖い。主婦が風呂場で死体を解体する。ってこのアイデアの時点で成功してますが、ラストまで読んだらこれが現代的恋愛小説だと気が付いた。そりゃ〜冬ソナよりもこっちのほうが断然恋愛の形としてリアリティあります。こいつは〜おもしろいよ。100点。
■雑感
♪腹→尻→二の腕→指→太腿→ふくらはぎ→胸→顔。女の人の部位の好きな順番。この時点で俺おかしいよな〜。←ダンボールに好きな二の腕描いてみました。
♪もう2巻の表紙描いてますよ。月間エロと違って無茶苦茶ペース早い。個人的には花梨が壊れていく3巻が読みたい。あは〜は。
♪iPod mini を買おうかどうしようかと迷っている。iPod miniよりiPod の方がいいような気がするな〜。つまりはMDなんぞという中途半端なもん買うんじゃなかったという結論。
♪暑いけど、それほどあんまり苦にならない。夏に強い自分を発見してちょっとうれしい。
2004.07.19(月)
寝貯めカンタービレ
土曜日にかりんと。終わってからの日曜日。寝た寝た。昼頃起きて、2時ごろから5時まで寝て、ちょっと起きてまた9時まで寝て、それから夜中の2時ごろにまた寝て起きたら今日の朝だった。その都度気絶してるような寝方。週刊は長丁場だからなぁ、マラソンと同じで一時に無理するとつらい。しかも俺の無理は仕事よりその間隙をついて呑みに行く事であるからこれ、始末が悪い。締め切りを土曜日にしているので前の日の金曜日に事務所に泊まる癖がついている。が、朝方までやってから、アシと酒を飲む習慣ついて、これがまたすごい酒豪で、こっちは昏倒してしまい、翌日ヘロヘロという状態になるのです。ま〜でも楽しいからええか〜、酒そのものは全然強くないんだけど、飲むのは好きなんだな〜これが。
ついにきたか!腱鞘炎?
右手の人差し指の付け根の骨が痛い。これが腱鞘炎なのかな?筆圧は低い方なので、腱鞘炎にはならんだろうと思っていたけどな〜、ま、ほんのり痛いだけだから気がつかなかった事にしよう。
■雑感
♪宝くじに当たってしまっては、人生絶対面白くない、努力した分だけ返ってくるというのが人生の妙ではないですか。というのが持論だったが、今日10枚買った。どうにも呼ばれたような気がしたからだ。誰にって?いや、宝くじの券にです。いやホンマ。
♪お休み。来月お盆休みが取れる。前のGWの休みは何してるかわからんうちに消化してしまったけど、今回はどうやらチャンピョン以外の仕事で消えそうな予感。ぁぁ・・・。
♪よってコミケは行けそうにないような予感。ぁぁ。
2004.07.15(木)
■卓球の愛ちゃんって・・・
なんとなく花梨に似てませんか?顔が丸い。いつも困った顔をしている。髪を束ねている。TVで観るたびにぼんぼりつけたくなってしまうのですが。
腹筋腕立て
最近頑張っております。いい気持ち。やっぱり体動かさないとなまるよな〜。50過ぎて永ちゃんくらいの身体でいれたら最高だぜ、オオウイエ!
雑感
♪電車に乗ってると、女の人の裸足率の多さに驚く。ここは東南アジアか。タンクトップだし、いざ鎌倉の時にこの無防備さでは対処できないぞ。おっさんにはうれしいけどな、ふ。
♪大塚愛とか聴いていると、あまりの能天気さにうれしくなるね。さくらんぼも甘えんぼもいいね。
でも平原綾香のJUPITERがやっぱり最近のはまり曲。沁みますなぁ。
2004.07.13(火)
■『お父さんごめんなさい』台湾版
コアさんが送ってくれました。どうやら、表紙にビーチクはだめみたいで、名前で隠してます。名前でかっ!「ビニールプール」は「清涼的充気泳池」「真奈美ちゃんの悩み」は「真奈美的扮装煩悩」となってました。「親子DEストリップ・HAPPY多恵ちゃん」「熱呼呼親子丼之・なんとか的舞台処女秀」。台湾でも親子丼なんだ〜。
2004.07.12(月)
ケーキ
7/8『かりんと。』1巻発売日に、アシスタントのみんながケーキを買ってきてくれました。このシュークリーム4つがぼんぼりなのかどうか・・・一応ケーキ屋さんには出版記念ですと言ったらしいので、その可能性も無いことは無いが〜。もしそうだったらすごいうれしいんだけど〜。でかいケーキでおいしかったです。みんなありがとう。
仕事
先週の海の回は、なんだか全然作業が進まずに四苦八苦。たまにはこんなこともあるんだろうかね〜さして難しい作画でもなかったんですが・・・。今週は頑張ろう。とは言いつつ、ほんのり頭が痛い・・・風邪を引いている時間はないので気づかなかったことにしよう。自転車の回、なにやらアンケートが今までで一番よかったみたいで、大喜び!しかし週刊漫画って、アンケート至上主義だなとあらためて。
17万HITキリ番
ようやく決まりました〜その上3人さん!こうでなければ!
雑感
♪昨日の嫁の一言「どうでもええくらいでちょうどええわ」名言。
2004.07.07(水)
■10年ぶりのバカ騒ぎ
一昨日、生徒ら3人と呑む。生徒というのは高校の美術講師の時の生徒とか、その後の漫画教室の生徒とかで、3人とも仲がいいし昔は俺もよく遊んだメンバーなのだ。その後10年音信不通で、つい最近HPがきっかけで再会と相成る。いや〜〜〜、全然変わってへんかった。詳しく書くのははばかられる(あはは)が、ま、最高面白かったです。最初に行った店の店長も高校の生徒だったりして先生冥利につきました。それにしても18やそこらだったガキンチョが立派になって、しかもまだ全然一緒に遊べるというのは実に楽しい。精神年齢まだまだ若いぞ俺。でも体力がついていかず、しかも二日酔い。この辺で老いを知る。また遊ぼうな。
■仕事
と、いうわけで遅れております。あは〜は、あは〜は。それでも昨日ネームを頑張って、今返事待ち。とか言ってたら通ったのでペン入れGO!
ヤングコミック
ISUTOSHIさんの『怪盗ポリス』。絵うま〜〜〜〜っ。話も楽しい。線がとにかくいい!それと背景が秀逸。パトカーに惚れてしまいました。どうやら俺は動きのある漫画が好きみたいです。ずっと描いてほすいなぁこの人。
2004.07.05(月)
■送別会
友達が上京して仕事するというので、土曜日仕事終わってから送別会。男3人気楽に飲む。やっぱり文化の中心は東京なのかな。出版関係に携わっていると特にそう思う。デジタル時代とは申しますもののやっぱり担当さんと会ったりしないと進まないこともありますし〜。まぁ頑張ってしごとしてくれ。
■読書
『希望の国のエクソダス』村上龍
僕的には実につまらん本でした。全然小説になっていない上にリアリティゼロ。いや、筋としては整合性あるのかもしれないけど人間が描けていないのでまったく感情移入できませんでした。ブレーン掻き集めて「ほら俺って頭いいだろう」臭がプンプンして、経済用語もちんぷんかんぷんでした。お勧め度0。
■地上波デジタル導入
昨日工事。いい事2つ。一つ目「画像がきれい。」これは全然きれいで、普通の地上波と比べると黒がすばらしく、どっちかと言うとハイビジョンに近い。朝、痛快エブリデイ観てて、べかちゃんの顔が異様にくっきりしてたのに驚いた。2つ目「ワイドにならない。」地上波をワイドTVで観るとデブるけど、デジタルは枠ごと送信してくるのでそうならないのがいいです。それとケーブルTVなので、画面に地上波、BS、ケーブルTVの一週間分の番組表が出てきてそれを選ぶだけで番組のビデオ予約ができてしまうのがすばらしい。TV環境、急に進化した感あり。
2004.07.03(土)
仕事
かりんと。23話終了。今回は楽チンポ。アシさん達が随分慣れてきた様子です。良き哉良き哉。
2004.06.29(火)
ピン抜き延期
医者に行ったら「秋まで待ちましょう」と言われた。「1週間前にいつ抜いてもいいと言われたんだけど?」「ああ、私の言うとおりにしてください。抜くのは秋です、10月くらい。僕がいることを電話で確認してから抜きにきてください」「・・・」どうやら医者同士意見が違うようだ。先週はこの担当医が休みで替わりの医者だった。ま、どうでもいいや。救いはリハビリをやれということで、これで懸垂や腕立て伏せができる。どうも身体がなまっていかんかったからこれは朗報。

■雑感
♪真夜中の谷町4丁目のパーキングで、ムキムキの黒人が上半身裸で体を鍛えてる姿を、かなりの頻度で見る。ちょうど信号待ちしないといけないところなので、多分見せびらかしの意味もあるのかもしれないが、黒人がそういう事してても嫌味がないのが不思議だ。「好きにやってる」感が自然で気にならない。あれが日本人だったらいきおい「いきり」のレッテルを貼られるのは間違いないな。(「いきり」とは大阪弁で「ええかっこしているつもりだろうが完全に外してるぞおまえ!」くらいの意)ラップとかやってる若者もな〜どうも、恥ずかしい感がビンビン伝わってきて、はっきり言って見るのがつらい。「無理しないで下さい」って言いたくなる。ああいう人たちはやっぱり矢沢とか長渕の様にほんまもんの「どっぷり浸かった変さ」がないといけないんだろう。好き嫌い、音楽性、実力などは別にして、変さ、おかしさに関しては「完全な本物」だ、あのおっさん2人。
♪このキーボード打ちやすいぞ〜

仕事
かりんと。ネーム通って今日からペン入れ開始〜♪
2004.06.28(月)
模様替え
つまり、出版社から送ってくる本が多すぎるわけで、あと言う間に山積みになってしまう。何日かに一度気が狂ったように整理をはじめます。ここはオフィス街なのでスチール家具や椅子なんかがよく落ちているので、拾って来て活用します。買ったらけっこうするのです。
仕事
先週のことを思ったら、今週なんか全然楽勝でございます。と言いつつまだ「無」ですが。
■飛田新地百番
百済さんの日記を見て思い出した。先週仕事はねて行ってきました。5000円の会席料理。「まずっ!」いや〜まずかった。驚くべきまずさだ。料亭でこんな思いをしたのは久々でした。建造物は第一次大戦中の築らしく、いい感じでしたが、そこにあぐらをかいてあんな料理を出してるようでは、いかん。以前食った鍋はそこそこ美味かった気がするのですが。そういえばとらのあなサイン会の時の慰労会もここでした。
■新しいキーボード
を買う。でかいのが好きじゃない上に、邪魔だったから。引出しの中にすっぽり収まってなかなかに使いよい。考えたら事務とかしないから、テンキーなんかいらんのよね〜。
明日
5ヶ月近く入れてたピンを抜きに行きます〜。痛くなかったらいいなぁ・・・
2004.06.26(土)
仕事
今月105Pぃぃぃぃ〜〜〜。ようやくめどがついてまいりました。さすがに疲れました。アシさんも大変ごくろうさんの今週でした。でもかなりアシさんが頑張れってくれるようになってきたので、この先もうちょっと描けそうな気がしてます。うむうむ。
2004.06.21(月)
激・・・多忙・・・
ま、つまりなんやかんや言うてる暇がないので、描こう。今まで締め切りをブッチしたことなど一度もない、それどころか一日遅れたことも、多分ないので、やります、あもう、やりますよ、全然OKはいはい。
■読書
とはいっても電車の中では仕事ができないので、読書には影響なし。
『虚貌』(上下)雫井 脩介 これも、なんと言うか種明かしが、「え?ありなの?」って感じではありました。その上、ラストあたり作者が感情込めすぎて、ちょいしらけましたな。でも全体の雰囲気はリアリティがあってドキドキできます。ま〜ハードボイルド的に描いたほうがおもしろいとおもいましたまる。
雑感
♪今日は事務所独りだけど、ヘッドフォンで音楽。キンキンしてスピーカーで聴く気になりません。
♪エスタロンモカ、呑みまくってますので、胃が痛いぞ。
♪かりんと。初の巻中カラーの次は、増ページ。アンケートも随分上がってきたみたいで大変にうれし〜。一時はどうなることかと思いましたが〜あはあは。
♪15万HIT?すげ〜。みんな見てくれてるのネン
2004.06.16(水)
BRONCO
暑い・・・けど、やっぱりバイクはいい!安全運転よ。
仕事
12日の日記でもう30話とか書いてたけど、30号の間違いで、今製作してるのが20話でした。そりゃそうだわな・・・。ネームも通って、ヤンコミと合わせてもりもりペン入れ。Gペンとマクソン原稿用紙。この組み合わせだけはないだろうと思ってましたが、今はこれ。また変わると思います。飽きっぽいんじゃなく、ほら、研究熱心という奴で・・・。
雑感
♪病状は良好で、いつピンを抜いてもいいらしいです。
♪普通に薬局で売ってる「エスタロンモカ」ってカフェインがあるんだけど、これすごい効き目で、覚せい剤でも入ってるんじゃないかと思うくらいバリバリ仕事できる。眠だるい時には是非お試しあれ。
2004.06.14(月)
■駐車場
見つかった。結構家の近所で7000円/月。安い!田舎なもんで〜。
仕事
今日はネームデイ。ようやくヤンコミも話が見えてきた。かりんと。は自転車に目覚めた花梨ちゃんの壮絶な走りの巻きになる予定。輪道より激しく!う〜そ〜、ぬるぬるですぅ〜。
2004.06.13(日)
何もしないよりはましだ。
疲れているときに、山のような仕事のことを思うと萎えてくるけど、もし一日何もしなかったらどうなるか?・・・って考えたら、それよりはましな一日を過ごせたら御の字だと思える様になってきた。つまり一コマでも進めるか、一本でも線を引くか、それも無理なら机の周りを整理して次の日から頑張れる環境を整えるか、ま、そんなくらいでいいんじゃないかと。もしそれもできないくらい疲れてたら、それはもうダラダラしてないで、帰って酒呑んで寝るしかないです。バイクも「歩くよりはましだ」くらいで考えてたら事故もおこさない筈。以前は「大阪の渋滞を一番早く駆け抜けるのはこの俺だ」って感じで走ってましたから〜ぁ〜ん。
雑感
♪『エロテスク』佐藤村雨英太郎の新刊届く。いや〜いいっ!グレースケールでもこんな表現ができるのか!表紙の色が好みでなかったのが惜しいけどなぁ・・・中身は最高でした。この人はどんな人なんだろう?
♪色紙。『夢雅』から1周年記念色紙を頼まれたので、バロックさんのも描きたいのだけれど〜ぁ〜
♪BRONCOの駐車場を探しております。うちのマンション、50cc以上のバイクは置かしてくれない。つまり、そんなのに乗っているのが俺だけだから完全に無視されているのだ。ちょっとまってくれ!俺の家でもあるんだぞこのマンションは!自分のうちにバイクが置けないってのはどういうことなんだ!お〜!これは多数決による差別ではないのか!だとしたら、断固として・・・とか言いたいけど、自治会のようなものにただの一度も参加していない超不良住人なので、おとなしくしてます。あ、よそで駐車場借りますからいいっす・・・あはは。情けな〜!あひゃひゃ。
2004.06.12(土)
■BRONCO
快調〜〜〜。平均時速40km、いやほんとほんと。スピード出す気になりません。任意も最高に高い奴入りまちた。
■増刷
『青空に白桃』『はみ乳お姉さん』増刷かかりました〜なんで今ごろ〜?でもうれし〜。バイク代出ました。どうもありがとうございます〜。
■仕事
かりんと。30話終わる。もう30話?早い早い。最近かなり好きなようにやらせてもらってますんで、仕事が面白いです。多分原作者さんの意向とは、かなりずれてきてるに違いない・・・どうしてもギャグっぽいというか、そういう感じになってしまいます。ぼんぼりなんかも原作にはないし・・・ま〜え〜か〜。あは、あははははは。担当さん、調整夜露死苦っ!
『姫』
『夢雅』の、よねもちあきひこ最新作。・・・っすばらしい。是非読んでみてください!
ヤンコミ自主没ネーム↓
2004.06.08(火)
■不調を乗り切る
昨日は脳がまったく機能せず、いかに眠らないようにするかに一日を費やす。脳味噌が壊死しつつあるのではないかという程の絶不調。残り物のごぼうの天ぷらが悪かったのか?きっと疲れていたに違いない。一転今日は、さわやかハッピーデイ、いえいいえい。ネームもバンバン進みそうだぜっ、おういえ〜。ま〜長丁場なのでね、なんとかやれてりゃいいわけで、気張っても続かないと仕方ない。伊良部みたいに1イニングだけ剛速球ほうれても、次の回で滅多打ちでは話にならんのですわい、ほれほれ。
■読書
『夏と花火と私の死体』乙一
以前から読みたかった乙一。いいねっ、いい〜〜ねっ。京極夏彦の後だと、童話読んでるみたいでした。いい〜〜〜ねっ。
■雑感
♪43年も生きているのに、自転車のスポークの構造がわからん。
♪昔作ったエロアニメ16本ほどが、不正販売されてて、クライアントと共に刑事民事両方で訴えるかもしれないというワクワクする展開が・・・ネタにしてやるぜ。
2004.06.07(月)
仕事
なんか先週は忙しかった。かりんと。中カラー1枚余分に入っただけなのに、金曜日は事務所に泊まらねばならなかった程。なんで?事務所で寝る前に酒とか呑む癖も・・・冷蔵庫でごぼうの天ぷらが異臭を放っております。
さて、今月はヤングコミックあります。OL生態図鑑、自分的にリニューアルするために、本屋めぐり。
哲学研究サークル同窓会
土曜日、高校時代のこのいかめしいサークルの同窓会があった。芥川賞兄貴も来る。ニーチェとかハイデガーとか輪読してたり・・・いや〜糞の役にも立ってない・・・まぁ兄貴とかにはそれなりに収穫はあったのかもしれないが、俺的にはそもそも記憶すらない。なんせ25年も前の話、四半世紀やんけ。「人生には読み書きそろばんだけでいい」という友達のエロビデオ監督の言葉のほうが今となっては大いにリアリティあります。でもなかなか面白かったし、今度は当時の恥ずかしいノートとかを見て笑おうということになっているので、大いに楽しみであります。
■読書
『姑獲鳥(うぶめ)の夏』京極夏彦 ありなの?これありですかい旦那?密室殺人の謎解き。あらすじだけ言ったら「はぁ?」って言われそうだがそこは京極夏彦。読ませるぜ〜。なんかこの一冊で霊的なものへの認識が変わりました。もう全然お化けとか怖くないぞ〜。他のも読みたいけどこれが一番薄いくらいで文庫本激しく分厚過ぎ。
2004.06.02(水)
YAMAHA BRONCO
これ、買っちゃいました〜。乗り出し価格225000円、走行距離2328km、超美麗車。安〜い。見た途端に決めました。意外にでかかったけど、きれいでかっこいい!絶版車ってのもいい!おまけにのろい!これしかない!あとはいかに編集にばれないようにするかだ。みんなも内緒にしててや〜!あ〜ん。納車は6/10。げろたのしみ〜。
かりんと。
苦戦したネームも、次号のカラー扉も通って、今日からペン入れ。まぁ順調です。
2004.06.01(火)
仕事
かりんと。ネーム苦戦中・・・。久々にあんまり何も起こらない回だからなぁ・・・セクシーサービスショットは読者以上に俺が描きたいのでちょっと今回欲求不満。生来のエロ漫画家です。
esbooks
どうやらページを一新したみたいだが、激しく使いにくくなってしまった。励みにしていたランキングもなくなったし、これからはAMAZONだなぁ。LINDAさんとヨネケン、まだ未購入なので早速注文だ。LINDAさん芥子が薄い分激エロに違いないぜっ。ピコ〜ン
バイク
しばしおとなしくしていたけど、先週みたいに忙しいときにいちいち車で来てられないので・・・・・・・・・・・・まだピン刺さってるけど・・・・・・・・・定期もまだ9月まであるけど・・・・・・買っちゃお〜っかな〜あ〜ん。誘惑の大嵐。
YAMAHA BRONCO
慣らしとか面倒なので、今回は中古にしようと思ってるんだけど、これが急浮上。とにかくスピードでない奴が条件だ。(何に乗っても全開にしてしまう俺としては〜)これならセローと同じエンジンだから慣れてるし、とにかく走らないこと請け合いだぜ。中古屋に電話。「きれいっすよ〜エンジンかからないけどね〜」「そうすか!明日見に行きます」ガチャ。ん?エンジンかからないっておい!
2004.05.31(月)
真珠の耳飾の少女
なんか書き忘れてると思ったら、これ観ました。先週の日曜日。フェルメールの絵、日本では「青いターバンの少女」として知られてるやつの映画です。ほとんど謎の画家なので、どう描こうが勝手なのですが、かなり真面目に描かれてました。「もっとええ加減に描いとったやろが」と、嫁さん談。僕もそう思う。
BBS
時たまだけど、ひどいカキコがある。僕の事ならかまわないけど、僕の友達への中傷は許しがたいので、削除だ。
2004.05.26(木)
単行本カラー作業
今週は単行本作業のカラーが大変〜。でも今日終わりました。あとは通常週刊のモノクロ〜、いやぁ〜PCずっと見てるとへこたれますな。でも最近のフォトショップはすごいね。←こんなタッチも描けるよ。水彩のズズ汚れた感じも見事に再現。頭下がります。
■読書
『すべてがFになる』森博嗣
う〜ん、面白かったのですが・・・あまりに理系の人が書いた感がありすぎてリアリティに欠けました。僕は人間臭いのが好きなので〜。
■雑感
♪今週は終電では帰れないので、車で来てる。考えたら普通に車の運転してるくらいよくなってます、鎖骨。まだ完全な背伸びはできないけど。
♪その骨にささったピン・・・いつ抜こう・・・週の内2日潰れるのは痛いのでなんとなく病院行きそびれてます。
♪今度はGペン試しております。今まで全然使えなかったのに、丸ペンで描きだしてから急に使えるように・・・もしくは飽きっぽいのかな俺〜。
2004.05.22(土)
かりんと。16話完成
今週は何やかんやとしんどかったけど、何とか終わる。プールのシーンは簡単だと思ってたらいつもより時間かかってしまいました。
役者さん
大学時代の後輩に会ったら、その連れが知ってる役者さんだったので大感激。初めて本格的役者さんの友達ができました。これでも昔は役者志望だったので〜あはあは。
2004.05.21(金)
ああ・・・
初期のかりんと。の絵、今直ししてるのですが・・・平面的だ・・・。週刊で描き込めるはずがないとか、ビビッテしまってちょっと単純化しすぎたきらいありです。最近は頑張っておりますから、是非1巻からご購入くださいますように・・・平に平にぃぃぃ。あ、7月ですぅ。
2004.05.18(火)

ぶほぶほ・・・
今日は涼しくていいね〜。委員長の太腿のTATOOは、出そうと思ったときに出るということでひとつ。修一のピアスはよく外すのだということでひとつ。単行本作業もやってます。
2004.05.17(月)
■おねして
おかのはじめ『お姉さんが・・・してあげる』送ってくれはりました。いや〜、充実してる。これこそお金を払う価値があるってもんだ(払ってないけど)。彼のここまでの労力に脱帽。技術的に一般的な漫画の範疇を超えてますけど、もちろん話も雰囲気あって面白い。売れてるのもわかります。おかのくんありがとう〜。

audio−technica ATH-A1000
あまりにもDISCMANの音が貧弱なので、新しいの買おうと思って電気屋へ。すると本体よりヘッドフォンの方がコストパフォーマンスがいいと気付いて、これ買う。何じゃコリャ?おい全然違うぞ。こんな音でしたか、この曲・・・。そしてまったく疲れない。集中できる。しかし、こんなぼろぼろのDISCMANにこれつないで聴いてるやつは俺くらいだろうな。
仕事
かりんと。ネーム中。今度はプールだぞ〜ウキウキ。
2004.05.13(木)
■いや〜
丸ペンいいね、丸ペン。米餅昭彦の『けい×どろ』感動しました・・・。そしてこれこそ丸ペンの正しい使い方だ。それにしても、あの男がこんな漫画を描くそのギャップが信じられなくてすばらしい。全体的にもキングダムはかな〜りいい!あ、THESEIJIヤンコミに載ってますからよろしくね〜。ヤンコミではジェームスほたてと、百済いいね!
■カレーなる雨
雨もいいね。湿度がいっぱいあるほうが生きるのが楽だ。やっぱり僕は前世アジアの南の方に住んでたに違いない。インドに行ったときにあまりに臭さに仰天しつつも既視感というか、ある種の懐かしさを感じたのはきっとそのせいだ。で、今日に昼飯はインド料理にしました。美味い。
2004.05.10(月)
バッタンQ
先週はしゃぎすぎたせいか、昨日の日曜日はほぼ何もせず寝てました。あああ〜。
新PC
に変更。メールもフォトショップも十全に機能してご機嫌だ。あとはモニターを液晶に変える予定。
■雨
いい感じ。
仕事
結局お休みの間、貯金はできなかったので、今日からまた一から始動です。
2004.05.07(金)
・・・というわけで
4時まで呑んでヘロヘロです。いつもながら僕の担当、腹がよじれます。いろいろ相談も出来て有意義でありました。やはり担当とは、たまにはとことん呑むべしです。
2004.05.06(木)
耳子夫妻
が、事務所に遊びに来てくれて、呑みに行く。おそろいのタトゥー、ムッチャきれい。この夫婦は自由でおもろくて最高だぜ。
今日も・・・
秋田の担当さんが来てくれるので、仕事は夕方までだっ!呑みは朝までだっ!
2004.05.05(水)
丸ペン
いいかも〜♪
2004.05.04(火)
PC
を新調すると、いつも古い奴が不機嫌になるのは、やっぱり嫉妬しているのかな?メールの返事が出せません。見るのはOCNのHPから見てます。フォトショップもダメなので、キリ番HITにモザイクがかけれなくてUPできませんの。GW明けになにやらウイルスが悪さするとの噂があるので、新しい奴つなぐのはちょっと様子見ます〜。
仕事
どうしても、なめぞう(米餅昭彦)とか、ヨネケンの様に描きたくて、丸ペンに移行中。ちょっと分ってきた。
2004.04.30(金)
仕事
「かりんと。」ネーム一日目。数日漫画描かなかったから、非常にスムースで楽しい〜っ。
■読書
『疾走』重松 清
重い・・・重過ぎる。でも、このような環境だったら誰でもこうなってしまうだろう。リアリティ満点で、一言怖かったです。う〜む。それにしてもなんとかならんかったんか、おまえの人生・・・う〜む。
■雑感
♪明日も仕事だよ〜ん。最近自分、ワーカーホリックではないかと期待大。
2004.04.27(火)
病院
を変えてみる。つまりあの激しい肩の痛みは、腕を上げる筋肉が硬化しているせいではないかとの所見だった。なるほど、あまりにかばいすぎて、筋肉がサボり始めていたのか。手術そのものはまぁこんなもんではないかと。鎖骨くらいで病院を右往左往しているのがちょっと恥ずかしかった。
PHOTOSHOP
また死ぬ。
色紙・はがき
色紙1枚と、絵はがき6枚描く。今度からやっぱりキリ番は色紙にしよう。色紙を描くのが好きなのです〜。
2004.04.26(月)
■悪態
先日電車に乗ってたら、目の前のおっさん「荷物が当たった」とかで、ギャル2人に罵詈雑言の嵐。どう贔屓目に聞いてもおっさんの言ってる事は度を越えているのだが、この2人が完全に無視してるのがカッコよかった。ついには他の乗客がたまりかねて「おっちゃんうるさいで」とか言われて、挙句には駅員まで呼ばれる始末。どうあがいても勝ち目ないおっさん、悪態をつきつつちゃんと目的の駅で降りていく。おいおい、おっちゃん、しょぼくれるなよ。背中が寂しいぜ、胸を張れ胸を!。
104P
今月の仕事量。昨日クリア。ふ〜〜〜〜〜っ。僕もアシさんもヘロヘロだった。いやあ、成せば成るもんだ。アシさんご苦労さん。
今週はチャンピオン描かなくていいので、医者、キリ番色紙描き、NEWパソコンの調整、昔描いたアニメのDVD版表紙4枚、机周りの整理等が予定されております。結構いそがしいかなぁ。
■読書
『リアル鬼ごっこ』山田 悠介
自費出版から20万部売ったとかいう本。なんじゃこりゃ?

2004.04.19(月)
■仕事
昨日は全然眠くて眠くて仕事にならず。やっぱり週に一日は休養しないともたないかっ!
■雑感
Gil Elvgrenの画集をアメリカで買って来たのを思い出して、最近家のトイレで鑑賞している。画集はトイレで観るに限るが、この画家、うますぎ。こういう画家をみると、死ぬときはさぞ無念であったろうといつも思うけど、そう言えば横山光輝先生も亡くなってしまいました。鉄人はそらで描ける数少ないキャラの一つで、これが描けたせいで、随分クラス内での地位が上がった。ロボットなのに上履きを履いているのはなぜかとか(のように見えた)、あの機械では絶対に操縦できないとか、子供心に疑問はあったけど、その印象は強烈でした。先生もまだまだ若く、無念だった事は間違いなく、残念です。明日は加藤大二郎の命日でもあるし、ポカポカ陽気の隙間の今日の雨、なんとなく逝った人が思われますな。
2004.04.17(土)
■仕事
アシさん、モーレツに頑張ってくれて、早々にあがりました12話。今回はいい感じで描けました。ヤンコミのペン入れもバリバリ。ネーム少なく大ごまいっぱい。こりゃー面白い!どうやら漫画描くのが大好きなTHESEIJI。
■病状
誰に聞いても、たかが鎖骨で2ヶ月以上ひっつかない上に、こんなに痛いのはおかしいみたいなので、病院を変える事にしよう。医療事故じゃないのか?これは。
2004.04.14(水)
■仕事
ヤングコミックもあるので、いつもの週より一日早い進行で頑張っております。テックのイラストもあるよ♪かと思ったら、企業からのキャラ仕事も入ったりして・・・すんごいことになっております。
■雨
雨降ってます大阪。
■読
『生命をあやつるホルモン』日本比較内分泌学会
つまらない、というか知らないホルモンの名前ばっかり羅列してあって、誰に向けて書いてるのか分からない。ブルーバックス時々こんな外れあり。
2004.04.12(月)
■読書
『シーズザデイ』上下鈴木光司
ヨットの話。主人公を情けなく人間的に描く事で、ヨットなどという一般人から縁のない話も面白く読ませる手腕はすばらしい。
『細菌の逆襲が始まった』宮本英樹
資料として。こわい〜〜〜。
■仕事
はほとんど進まず。昨日はほぼ、寝てました。寝れる寝れる眠れる眠れる。この分でいくと26日頃は大変な事になりそう・・・。久々にアトリエに行く。ブドウ畑の隣にあるのでそろそろ虫が活動を始めている。猫も自由に出入りしているし、何とかしなくては・・・。
■雑感
♪よねもちあきひこ、キングダムに描いてないと思ってがっくりしてたら夢雅に描いてた。すばらしすぎて切り取り保存。最近の彼の作品はホント沁みます。ペンも冴えまくり。
♪パソコン購入。オリジナルPCの組み立てを、由瞳綺麗(御影静流)先生にお願い。こういうことは彼に限る。
♪あ、今日はあったかい・・・この時期になると必ず芸大の合格発表を思い出す。あれはホントにうれしかった。芸大というものがこの世にあって神に感謝。成績悪かったから他の大学は絶対行けなかっただろうから。双子の兄は学年8位とかとってた記憶があるけど、僕は実力テストで400番以下とかで・・・。遺伝子同じだから言い訳は出来ないけど、つまりあの頃の僕は、芸術的な課題に取り組んでいたわけで、学校の成績なんかはもう全然意に介しておらなかったのですよ。(言い訳)
♪え〜っと、「物事を白か黒かにきっちり割り切りたい。」もしくは、「今、目の前にある問題をきれいさっぱり解決したい」という欲求は誰しもがもってるものだと思うけど、最近僕は「混沌のままの状態にあって、目の前の問題をなんとなくやりすごしつつ、なおかつその状態を楽しむ」という方向がいいのではないかなと思うに至ってます。「自分の理想像」と「現実」は永遠に一致しないというか、一致したと思ったらまたその先に「もっと自分の理想像」ができるわけだから、これでは永遠に満足は得られない。永遠に満足できないなら現時点で、自分が抱えてる問題と共存してなんとなく楽しめたらいいではないですかというわけです。
細菌に対して抗生物質で解決しようとすると、それが効かない耐性菌がすぐにできるから、それに対してまたもっと強い抗生物質をつくったら、それにも耐性のある菌ができて、また・・・これと同じことが、自分の内面も含めてそこここで起こっている様な気がします。国際紛争にしてもアメリカがイラクに自国の正義を押し付けようとしても上手くいかないのはこれと同じだし、テロの報復合戦も全く同じ。そもそもなにが正しいかなんて、結論が出るはずもない。キリスト教もイスラム教もどちらも正しい。食うため家族を守るためなら森林伐採も正しいのです。環境問題も世界が経済で成り立ってる以上、あちらを立てればこちらが立たない。これはもう絶対立たないのです。
つまり、今の自分の状況と何とか折り合いをつけて生きていかないと、「これで解決!過不足なし俺の人生」などという状況は永遠に来ないということです。その他様様の理想も永遠に来ません。世界中がイスラム教徒になる日も創価学会員になる日も永久に来ませんし、すべての細菌が死滅する日も絶対に来ないし、世界中のゴミがリサイクルされる日も来ないのです。
問題と共存して中間でうまく楽しんで生きる。これはそもそも釈迦の中庸思想で、若い頃は中庸=妥協=卑怯みたいに思ってたけど、この世の中白黒つけれるほど単純ではないからなぁ・・・いや、釈迦はえらいね。えらいけど世界中の人が釈迦になる日も永遠に来ませんな。
2004.04.10(土)
■仕事
11話終わり〜
2004.04.09(金)
■読書
『陽気なギャングが地球を回す』伊坂幸太郎
ケレンミたっぷりの言い回しに、大阪人としては寒いぼたっぷり。あかん・・・。
『感染症から身を守る』岡部信彦
資料として。
■仕事
『かりんと。』11話ペン入れバリバリ。話的には??な部分もあるけど、次第に愛着みたいなものが沸いてきた。連載は長丁場なので、原作はその辺まで見越して書かれているのかもしれない。だとしたらすごいかも。とりあえずこの先どうなるのか全然分かりません。
■雑感
♪桜がハラハラ散るのを見て、「スクリンセーバーの様だ」と思うのは何か間違ってる。
♪めまい。昨日きららがめまいがするとぶっ倒れた。今日起きたら僕もめまいがして起きられなかったが、何かが流行っているのか・・・この事務所。ひゅ〜ぅぅぅ。
2004.04.06(火)
鎖骨は・・・
笑っちゃうくらい、くっついてませんでしたぁ〜。骨はくっつくとそこが太くなるらしいんだけど、レントゲンでは全然そのまんまだし、こないだから気になってた「コリ」とか「ポキ」とか音がするのは、くっついていない証拠だそうです。ま〜これだけ酷使してたら仕方ないか〜。歳のせいもあるだろうし。でもって月末のピン抜きは無期延期で、背中にピンが当たるのが痛いと言うと、大量のシップ薬をくれました。さしものTHESEIJIも、病院からの足取り重くかなり鬱になりました。
■仕事
しかしそんなことは言ってられないので、「コリ」「ポキ」鳴らせつつ、ヤンコミ16Pネームと、『かりんと。』19Pネームあげました〜。2日だぜ〜。明日からペン入れだ〜。今月はGW進行で、すべてを26日までに仕上げんといかんので・・・・・・た〜い〜へ〜ん〜。あ、た〜い〜へ〜んっ。
その他
♪YAZAWAのプレミアム会員特典DVD、Vol.7届く。おもろいおっさんやな〜ホンマ。限りなくアホに近いけど、それがカッコイイという得意なロックスターです。
♪事務所に最新式湯沸し器。古い友達が連載記念にプレゼントしてくれる。非常に重宝してます。サンキュ〜。お湯で手を洗うと幸せな気分になりますな。
♪え?耳子さん引越し?
♪街にタンクトップ嬢発見。キャミも早く〜
♪友達が、無実の罪でアメリカから出られなくなってたのが、無罪確定。ホッ。早く帰って来い〜。
■雑感
ここんとこTHESEIJI、環境の変化やら事故やらで、あんまり元気なかったけど、いや、これではつまらない。仕事もHPも家事も他様様、前向きにやらにゃ〜面白くない。バリバリやるぜ〜ええええっ。でもバイクはお預け〜ぁぁぁぁぁ。
2004.04.03(土)
仕事
今週もクリア。もう10話目。はやいなぁ。腕の痛みにはもう飽き飽きしているが、やっぱり痛い。週明けに医者に行ってこよう。今月はあと26日までに20P×3本。16P1本。8P1本です〜、んがぐぐ。それからちょっとだけ休めるのでその時にピンを抜こうと思ってるけど、治ってんのかこれで?おい、医者。
両親来る
アシさん総出動で仕事してると、両親が花見の帰りだと事務所に来る。お茶を飲みに行く。うちの両親は、おもろいわ〜。好きな事してられんのも2人が健康なお陰。120歳までよろしく。
YAMAHA TRICKER
いや・・・別にこれを買おうとかそんなことはさらさら思ってはおりませんが、ウイリーしやすそうだなとか、丸太とか越えられそうで楽しいだろうなとか。タンクがな〜もうちょっと容量あったらな〜。いや、買いませんよ・・・まだ。
2004.04.01(水)
■桜


家から駅までの川沿いの桜トンネル。春なので日記ニューページ。携帯カメラでもけっこう立派に撮れるもんだな〜ぁ。
仕事
『かりんと。』10話目ペン入れ。ペン入れも早くなってきた。早く描いて初めて分かる事がいっぱいある。それと、前回の途中から下絵を透かしてトレースすることにしました。やっぱりこの方がどこまで描いていいのか分かりやすいから。