カテゴリー別アーカイブ: 漫画

『10歳かあさん 小路啓之 上梓されました。』

『10歳かあさん』

お待たせいたしました。小路君の新刊です。
THESEIJI も1Pもらって寄稿いたしました(↑ちらっと)
他多数の漫画家さんが小路君を偲んで原稿を寄せてます。
人気者だったからな。

是非お求めくださいませ。

 

『年末年始仕事やんけ。』

仕事は休みなく流れてる訳だから、原作かネームかペン入れか背景か、誰かが年末年始も働く事になるんだけど、たまたま俺に回ってきた。予定してなかったのでまずはモチベーションを保つのが仕事だ。まぁどうせ炬燵でTV観て酒呑んでるだけだからえ~わ。

 

『漫画家の椅子とは。』

世の中にはいい椅子がいっぱいあるが、漫画を描くに適した椅子が今に至るまで見つからない。例えば高級事務椅子の定番アーロンチェア(ハーマンミラー)とか、試してみたけど全然合わない。なぜなんだとつらつら考えるに、これらの椅子は皆「ふんぞり返り型」で、偉いさんか、もしくはPC操作する人向けなのである。

我々は猫背でうずくまりながら仕事をするので「ふんぞり返り型」は方向性が違う。この「うずくまり型」に適した椅子、どなたか知りませんか。漫画家さんってみんなどんなのに座っておるのやら、こないだ聞けばよかった。

the-seiji-pen-and-ink-drawing-chair

 

blogmura

『小路啓之君亡くなる。』

漫画家仲間の小路啓之君が自転車事故で亡くなった。
年に1、2回会うくらいだったけど付き合い長かったからショックだ。ここの事務所にもあの自転車で来たことがある。俺は不在で、ポストに『ポポネポ』の1巻放り込んであった。後で「電話くらいしてから来いよ」って言った覚えがある。
明るくていい奴だったから死とか全然結びつかない。俺がふざけてると「おっさん、ホンマええ加減にせえよ~WW」「ホンマこのおっさんだけはWW」って人の事を「おっさん」呼ばわりで笑ってた。今はまだ全然信じられない。まだ安らかにとか言いたくないし信じたくない。46歳って全然これからではないか。

sew394 sew395

 

 

blogmura