カテゴリー別アーカイブ: 飲食

今日の飯 『20連発。』

相変わらず茶色いいかにもまずそうな同じような飯を食べ続けてる。味付けは『なべさん煮干しスペシャル』か、鰹節くらいで塩他の調味料は一切なし。

「程よく焦がす」というのが、最高の調味料ではないのかというわけで、玉葱を焦がし目に炒めるのがマイブーム。昨日、久々の外食で『びっくりドンキー』食ったけど、めっさ旨かった。あのハンバーグは暴力的な濃い味付けではなくて上品だと思います。まぁ、あと数ヶ月は食わなくてもいいけどね。

 

『一日一個は玉葱食べる。』

「春一番」ふいたのに、絵の下地を暗い色で数枚塗ってテレピン中毒になってる俺。納豆と豆腐をグチャグチャに混ぜた奴と、玉葱一個炒めたのはほぼ毎日欠かさず食べてる。血圧のために塩ひかえてたけど最近ではもう全然何も入れなくなった。医者には「そこまでしなくていい」って言われるんだけど、いや別にその方がおいしいからしてるだけで、無理してるわけじゃないです。それよりその医者の腹が見事な太鼓腹なんで笑えた。

しかしこのままでは外食が濃すぎて一切食えなくなりそう。
少なくともラーメンと寿司はもう外では食いたくない。

 

『食塩ほぼゼロ飯続く。』

↓ 納豆に豆腐と油入れてグチャグチャニする「納豆腐」。これはほぼ毎日食べる。

ミカンとリンゴもよく食べる。
基本芋が好き。最近はまってるのは菊芋。旨い上にデンプン無し。最近外食はほとんどしてない。今日久々に友達来て「餃子の王将」行ったらあまりの濃さにびっくりした。もう2Lくらい水飲んでる。それにしてもメニューのバラエティないな。

 

『食塩ほぼゼロ飯。』

sew426
血圧が上がったのを機に始めた食塩ほぼゼロ飯。コンソメとか醤油も一切やめて味付けは胡椒とか鰹節とかだが野菜とか肉から染み出してくる旨みで十分だと分かった。ほぼ同じようなものばかり食べてるけど全然飽きない。芋類がとくに旨い。

血圧も安定したのでこんなに極端な病人食でなくてもいいのだが、我慢してるわけじゃなくてレトルトとか外食はあまりにも濃くて食う気が起こらないのだ。どうやら我々は食品産業や外食産業にしてやられているのではないか?ネットでレシピとかも見るけどまぁ濃すぎるだろ何もかも。

 

blogmura

『3キロ痩せる。』

the-seiji-pencil-dreamあっと言う間に3キロ痩せて、64キロになった。

別にダイエットしたわけじゃなくて、ある日血圧が150とかになったのでびっくりして塩分と糖質制限しただけ。具体的にはパンとお菓子を食わなくなった。そしたら見る見る痩せて血圧も戻った。血圧はどうやらしかし、車の中で大声で歌い過ぎてたのが原因だったようだ。(運転するだけで普通に200とかになるらしい)

しかしこの塩分制限の効果でもうあらゆる外食が嫌になってきた。よくあんなに塩辛いもの食べてたわ。元々グルメでも何でもないので外食とか全然未練はない。自分で旬の野菜グツグツするのが一番美味い。

 

blogmura

 

 

『廃墟ツアー 友ヶ島~摺子(すりこ)發電所。』

友達2人と廃墟ツアー行く。
まずは砲台跡で有名な和歌山県友ヶ島。船でしか渡れない。sew359
全体的に湿気てる。樹木がウネウネしてる。蒸し暑い。熱帯の様だ。sew360
いろんな奴がいる。一番多かったのは女郎蜘蛛。これはよく分からないがルドンが描きそうな奴。sew361
崩れかけてる第2砲台。
加太岬の砲台跡には何回か行ってたのと、写真でよく見てたので新味はなかったけど、やはり一度は行っておきたい場所だ。普段運動不足の不健康3人組には1万歩以上のハイキングは結構きつかった。でもその分充実しました。

sew362
この夜は十津川温泉に一泊。運動の後の質素ながら美味い飯と風呂。湯は単純硫黄泉。sew363
明けて、下北山村七色貯水池の摺子発電所探索。ここも船だが釣り用のボートを自分達で操縦していく。初心者には結構難しい上に、エンジンぼろくてすぐ止まり再始動ばかりしてた。sew364
摺子(すりこ)發電所
『宇治川電気株式会社が昭和4年着工、昭和6年竣工。現在の池原ダムの湛水域にあたる場所から2kmの水路隧道を引いて発電した。 』(廃墟探索地図のHPより)

今は一帯七色貯水池に沈んでるのだが、沈み切らずに顔を出しているのがすばらしい。sew365
かつての栄華を想うのか、悲し気な雰囲気漂わせている。sew366
中まで舟入れて探索する。高所だめなので怖かったがすばらしい景色。sew367
上述のこの発電所まで水を引いてた隧道(トンネル)に行くために船を下りて陸に上がる。sew371
ありました。よじ登る。sew368

やたら長い(2km)ようで、資料調べた友人によると、泥が溜まってて果てまでは行きつけないようだ。sew372

まじで結構きつい。sew373
やっぱりちょっと怖い。甘く見て装備不足だったので次回来るときはもうちょっとちゃんとした装備で来よう。

この隧道(ずいどう)には大いに魅了された。人間ってすごいもん作るんやな。sew369

面白かった! ハスラーで行ったのだが、こいつ山道なかなか走る。燃費もよかった。また機会があれば是非!sew370

 

blogmura