カテゴリー別アーカイブ: 飯

今日の飯 『魚肉椎茸ブロッコリーミックスベジ隠元炒め。』

久々『今日の飯。』
最近は材料をきちんとトレーに入れてから作るようにしてる。
なんかシャンとする。

魚肉ソーセージは焦げ目がつくまで丁寧に裏返しながら焼く。塩分はこれだけ。
フライパン、次は鉄の奴にしたいけど塗装が剥げてきて既にそうなりつつある。

コンロが一口なので、野菜炒め終わってからの玉子乗せ。
味は胡椒だけ。最近「中火」とは「弱火」なのだと気が付いた。

デザートは、M&Mもしくはマーブルチョコ3粒。
チョコはつい食べ過ぎるけど、こいつら小量食えて便利。まぁびっくりするくらい同じ様なもん食ってます。

 

『2017年 夏ごはん。』

暑いからバリィさんにハチマキしてあげてと嫁がくれたので輪っかする(保温?)
こんな糞暑い夏はちゃんといい物食べないとばててしまう。
という訳で夏の栄養食、納豆腐(納豆+豆腐+海苔+茗荷+紫蘇)。
辛子は入れるけど付属のタレは入れない方が美味い。これ毎日食べてる。
庭の紫蘇が勢力拡大してきたから頑張って食べるが全然追いつかない。 
 ちなみに今日の飯。
煮物(鳴門金時+ミックスベジタブル+ほうれん草+干し椎茸+玉子)
味付けは、『なべさん煮干しスペシャル』と醤油少々。
後はヨーグルトとかキウィとか。家帰ってがっつり食うので事務所ではこんな感じで量は控えめだけど、タンパク質は欠かさないぜ。

あと水は、一日2L呑んだ方がいいのか悪いのか、結局のところどっちなのかはっきりしてほしい。健康のためには一日最低2Lと言ったと思えば、呑み過ぎは水中毒になるとか、かくも健康情報とはいい加減。ちなみに厚生労働省「健康のため水を飲もう」推進委員会は「目覚めの一杯」「寝る前の一杯」を推奨するだけで量には触れていないようだ。どうでもええわ水素水でも飲むか?

 

 

今日の飯 『20連発。』

相変わらず茶色いいかにもまずそうな同じような飯を食べ続けてる。味付けは『なべさん煮干しスペシャル』か、鰹節くらいで塩他の調味料は一切なし。

「程よく焦がす」というのが、最高の調味料ではないのかというわけで、玉葱を焦がし目に炒めるのがマイブーム。昨日、久々の外食で『びっくりドンキー』食ったけど、めっさ旨かった。あのハンバーグは暴力的な濃い味付けではなくて上品だと思います。まぁ、あと数ヶ月は食わなくてもいいけどね。

 

『一日一個は玉葱食べる。』

「春一番」ふいたのに、絵の下地を暗い色で数枚塗ってテレピン中毒になってる俺。納豆と豆腐をグチャグチャに混ぜた奴と、玉葱一個炒めたのはほぼ毎日欠かさず食べてる。血圧のために塩ひかえてたけど最近ではもう全然何も入れなくなった。医者には「そこまでしなくていい」って言われるんだけど、いや別にその方がおいしいからしてるだけで、無理してるわけじゃないです。それよりその医者の腹が見事な太鼓腹なんで笑えた。

しかしこのままでは外食が濃すぎて一切食えなくなりそう。
少なくともラーメンと寿司はもう外では食いたくない。

 

『食塩ほぼゼロ飯続く。』

↓ 納豆に豆腐と油入れてグチャグチャニする「納豆腐」。これはほぼ毎日食べる。

ミカンとリンゴもよく食べる。
基本芋が好き。最近はまってるのは菊芋。旨い上にデンプン無し。最近外食はほとんどしてない。今日久々に友達来て「餃子の王将」行ったらあまりの濃さにびっくりした。もう2Lくらい水飲んでる。それにしてもメニューのバラエティないな。

 

『明けま〇こよろち〇こ。』

55にもなってま〇こち〇こ言ってるのはお前だけやと言われる年明け哉。どんな文脈でも最後に「哉」を付けたら文学的に聞こえる初日の出哉。

白ムチの女の子を見ると食べてしまいたくなるの夢を仮想体験できるのが餅。これぞ究極の男飯、大好きなので一月は常に胃もたれ。

正月休みは後回しで今日も仕事です。

 

 

今日の飯 『夜食の菊芋。』

最近「菊芋」食べるようになった。芋が好きでサツマイモとかジャガイモとかよく食うんだけどやっぱり糖質だからなと思ってたところにこの「菊芋」。糖質少ないばかりか「天然のインスリン」とか言われてるらしい。食感がなかなかよい。冬しかないので盛大食べる。チョコはちょこちょこ食べるけど、基本お菓子食べなくなったので、夜食は大概こんな感じ。