カテゴリー別アーカイブ: 写真

『晩秋の通勤ツーリングセロー。』

誰かが「通勤グセロー」って言ってたけど俺もそうなってるツーリングセロー。
でも快適なので気にしない。秋は日差しが気持ち良いわ。
下道片道50キロ1時間コース。すぐに着くのがもったいなくてゆっくり走る。
この歳になると「軽い」事が最重要で次に「タンク容量」「足つき性」って感じになる。
なんかセローが生産中止になるような噂があるけど、まぁYAMAHAさんの事だからもっといいの出すんだろうな。

「積載量」に大きく貢献してるY’s Gear のトップケース。もう何年使ってるのか分からんけど、
ヘルメットも余裕で入ってめっちゃ重宝してるので、気にしない。
この時期は南海の革パンツ、これも年代ものだがまだウェスト入るし。ウェアと手袋はHYOD、使う程に馴染む。オフロードバイクに完全ロード仕様の格好だけど、気にしない。
月が笑う。最近井上陽水マイブーム♪ セローはいいバイクだってのは聞き飽きたので、悪い点を一つ。
「尻が痛いんや~!」

 

『清児(せちご)の湯。』

銭湯なのに天然温泉で露天とか泡風呂とかあるのに440円ですごいお得感。
この「ゆ」の電飾がステキ。最近下の方が消えてて残念だけどバリイさんも赤く染まる。

清児とは、僧行基が観音菩薩を求めてこの地を訪れた時に、道案内してくれたり餅くれたりした子供たちに「何と清らかな児らよ」と言うたのが起源とか。名前としては「せいじ」とも読むようで親しみ。

この辺いろいろスーパー銭湯あれども、結局はここに落ち着く。ちょっとだけ貧乏くさいところが肌に合ういい風呂屋。

 

今日の飯 『魚肉椎茸ブロッコリーミックスベジ隠元炒め。』

久々『今日の飯。』
最近は材料をきちんとトレーに入れてから作るようにしてる。
なんかシャンとする。

魚肉ソーセージは焦げ目がつくまで丁寧に裏返しながら焼く。塩分はこれだけ。
フライパン、次は鉄の奴にしたいけど塗装が剥げてきて既にそうなりつつある。

コンロが一口なので、野菜炒め終わってからの玉子乗せ。
味は胡椒だけ。最近「中火」とは「弱火」なのだと気が付いた。

デザートは、M&Mもしくはマーブルチョコ3粒。
チョコはつい食べ過ぎるけど、こいつら小量食えて便利。まぁびっくりするくらい同じ様なもん食ってます。

 

『堺菊虎の包丁買ったので包丁差し作る。』

車取りに行くついでに、堺伝統産業会館で菊虎の包丁というか、でかめのペティナイフ買う。切れる包丁はどんなだろうと思ったら、めっさ切れる。
せっかくなので、包丁差し自作。
といっても木端に隙間作ってネジで留めただけ。
あまりに味気ないので、焼き印押すぜ。コンロで暫(しばら)く熱す。
ジュ~、押せました。グッとカッコよくなった。
木端は「木」だからこれでいいのだ。 この焼き印意外と使用頻度高い。いい道具買うとやる気出るな!さあ切るぜ。

 

『秋の通勤ツーリングセロー。』

車がオーバーヒートして修理に出してるのでこのところずっとセロー。
昼間の行きはメッシュウェア、帰りの朝方は一枚羽織ってちょうどいいくらい。
やっぱりバイクは空気がひんやりしてからの方が調子よく回るような気がする。
ちょいとひと風呂浴びて帰ったり。ヘルメット被るのがちょっとあれだけど、セローは下駄代わりだから気軽にどこでも寄ってしまう。
漸(ようや)く10000㌔超えましたセロー。行きも帰りも下道でのんびり・・・ではない結構出すけど全く不安ないこのバイク、いやよ~出来とるわ。
これからの季節セル一発のインジェクションもうれしいのう。