カテゴリー別アーカイブ: 本

『小説と絵、どっちが楽か?』

兄が小説書いてるので時々話題になる。例えば文字なら「空から見る大阪の街はジオラマの様だ。」で済むところを、絵で描くとなると大阪中のビルをジオラマの様に克明に描かねばならないから大変な労力を要する。だから小説の方がはるかに楽だと兄は言う。

しかし逆に「美人」を表現するのは絵の方が楽かもしれない。「美人」を言うのに単に「彼女は美人だ。」では何も伝わらないからだ。ちなみに文才のない俺が美人を表現すると「10人中9人は股間がビンビンになりそうなとびっきりのいい女」とかになって身も蓋もない。美人の絵を描いた方が何百倍も楽ちんだ。

ちなみに天才泉鏡花先生にかかると、美人とは
「その年紀(としごろ)は二十三、四、姿はしいて満開の花の色を洗いて、清楚たる葉桜の緑浅し。色白く、鼻筋通り、眉に力みありて、眼色(めざし)にいくぶんのすごみを帯び、見るだに涼しき美人なり。」とかになる。

ここまでくると、絵で見るより文字で読んだ方が想像力が刺激されて美人の格が上がるというものだ。小説が楽、絵が楽とか言ってる時点でレベル低すぎる。

 

『明治3年銘 旧20圓金貨 購入しました。』

この金貨ずっと欲しくて探してたのですが、なにせ高い。5百万~6百万が相場です。もちろん本物は手が出ないし、金鍍金レプリカでも5千円くらいするので諦めていたんですが、
本屋で190円で手に入れました。この『日本の貨幣』シリーズ、最初の190円の特別価格のおまけに大人気の20円金貨をもってきたのは出版社的に良かったのか悪かったのか、俺的には大変ありがたいのですが他の貨幣には興味無いのでこの先の購入はないでしょう、すいません。
出来は、なかなかいいです。金鍍金ではないので色はいまいちですが、重さと造形がいい。左は本物の1円銀貨ですが、レプリカ金貨の方が摩耗してない分豪華な感じがします。 結局500万出して本物買ったとしても、摩耗指紋による劣化が心配で手に取るのも憚られるし、盗難紛失様々な憂いが押し寄せて所有を楽しむどころではない。つまりこの190円金貨で十分なのだという完全な負け惜しみ。でもジワジワうれしい。

 

『鞄が糞重い。』

どこでも思い立った時に、スーパー銭湯に行ける石鹸シャンプー類(もちろん小分けにしている)いつでも喫茶店にしけこみ書き物をするためのノートと筆記具と本(もちろん軽い文庫本)財布や非常用ライト、携帯充電具・・・でかいノートパソコンなど全然入ってないのに何なのこの重さ。その上今回みたいに画集とかが加わると、もう一歩も動きたくなくなる。馬鹿にしてたのだが、そろそろコロコロを考えないといかんな。THE SEIJI Pen-and-ink drawing Bag

 

blogmura

『また同人誌出してくれるようです。』

前回のがこれ。THE SEIJIの前の名前 青空みどり時代の再販コピー本。THE SEIJI Pen-and-ink drawing Kkun01

今回は潜水服がテーマ。表紙だけ描きおろし。
こういうのを描くときは、資料を用意しないと始まらない。sew279

日本字ペンで描き始める。sew280

輪郭どんどん決めていく。紙はコピー用紙。sew281

輪郭終わったら丸ペンで調子をつけていく。sew282

完成~。sew278

blogmura

また100円で下記にて売るみたい、よろしくです~。

COMITIA116
日程
2016年5月5日(木祝)11:00~16:00
場所
有明・東京ビッグサイト東4・5・6ホール

M-54a 漫画の手帖事務局

『話次分頭(それはさておき)。』

THE SEIJI pencil Digress尾崎紅葉先生など読んでると、珍しい漢字がいっぱい出てくる。「話次分頭」で「それはさておき」なんか絶対に読めないし「即効紙」なんていうのもそれが何かすらもう分からない。
一応メモしたりするんだけど普段使わないからやっぱり片端から忘れていく。しかしいくら忘れても紅葉先生や鏡花先生の文章は格調高くて読んでて気持ちいい。

話次分頭、昨日は事務所で気絶して朝まで寝て帰ってないので、今日は早く帰ろう。

 

blogmura

『里山資本主義』

sew189『里山資本主義』

そもそもこの先、このエネルギーも食料も自給できない高齢化過疎化しまくる山だらけの日本で、どうやって生きていくのがいいのか?なんて不安に勇気を与えてくれる本。
現在のグローバル社会を全否定してないところもいい。
「じじい死ね。」って思ってる若い人に是非。俺なんかは軟弱でダメだけど、農民じじいは役に立つぜWWW。まぁ、異論もあるだろうけど「いつでも原始的な生活に戻れる準備」だけはしといた方がいいような気がするな。

 

blogmura

『久しぶりの切り貼り~漫画の手帖TOKMARU13号。』

sew133超久しぶりに切り貼りした。描いても描いてもダメな時はこれしかない。

ついでに宣伝。
この4P漫画と、表紙描いてる漫画の手帖TOKMARU13号は
初売りが、12月31日コミックマーケット三日目・東京ビッグサイト
東館・X-58a 漫画の手帖スペースにて。
1月24日 MGM2(板橋区立グリーンホール)
1月31日 コミティア115(東京ビッグサイト) など。
書店等は、中野タコシェ、模索舎、大阪中津シカク など。
となっております。

 

blogmura