カテゴリー別アーカイブ: オブジェ

『紙粘土金貨作る。』

特に意味もなく、こんな形に作っておいてあった紙粘土。急に思い立ってベンガラ色に塗る。注射器に入ってるのは卵テンペラ。
金の粉をテンペラに混ぜて塗るぞ。
金の粉はそのままでは水に溶けにくいけど、アルコールを混ぜたら親水性がよくなって混ざるのだ。
塗り塗り。
そのままではつまらないので、油絵の具でちょっと文字とか入れる。
『霄壌』(しょうじょう)…「霄」は空、「壌」は大地の意味で。つまり天と地。 金粉はテンペラだけではうまくつかなかったし、保護の意味からもマスティックワニス塗った。

なぜこんな事をしてるかというと、実は金が大好きなのだが貧乏で買えないから。というか高すぎるやろ金。それと表面ツルツルピカピカの金よりもちょっとボコボコしてるどんくさい感じの金塊が好きなので。こんなんの本物欲しいな~。

 

『百均リメイク その6 パンチングゴミ受け型取りオブジェ。』

なんかシンクのゴミ受けで型を取ったのが、随分前。もう十分すぎるくらい乾燥してます。sew297
ブラックジェッソで下地、その上に方解末( 水晶の粉末)塗ってざらつかせて顔彩で着色。最後にマスティックワニスで艶を整えて完成。顔彩って西洋画材と違って顔料そのものの発色がいいから塗ってて楽しいな。sew298

 

blogmura

『オブジェ 軽石みたいになった。』

フォルモ(紙粘土)で形作っておいた奴らの内、でっかい穴だらけの奴の彩色にかかる。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
黒色塗って削ってベージュ塗って削ってアクリル彩色して、みたいなことをしてここまで。
何か単なる軽石みたいで物足らないのでまた後日。sew238

こんな感じ。どこかに”異質な驚き”が欲しいところ。sew239

作業場には製作途中の奴がいっぱいいる。sew240

 

blogmura

『百均リメイク 今日の作業。』

sew200
最近紙粘土(フォルモ)を使う事が多いので、百均では型を探す事が多い。
押したり詰めたりしながら形を探っていくのであるが、この時点ではどんなものができるのか自分でもよく分からない。ガーゼを貼ってその上にフォルモをこすりつけるのも好きな作業。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

blogmura

『断捨離と貧乏性。』

THE SEIJI pencil Craft物が増え過ぎてるこの世の中「断捨離」ブームだが、過度の「断捨離」どうかと思う。捨てに捨てまくってスマホ以外何も無いような家庭の写真を見た事があるけど、取り付かれた感というか、洗脳されてる感丸出しで気持ち悪かった。
けど「全然何も捨てられない」のもどうかと思うので、やっぱり世の中バランスだな。

かくいう俺もどうも紙が捨てられない貧乏性である。また服買った時のタグとか、オイルの切れたライターの部品とか、拾った木片とかがまたこれどうにも捨てられない。どう見てもゴミなのだが、ゴミが故の飾らない素朴さがまた魅力だし、意外と面白い形してたりするし、何よりそんなつまらぬものはどこにも売ってないからまぁ残しておくしかないって気持ちになるのだ。

そして最終的には、紙はこうやって絵を描いて、立体物はオブジェに利用して供養してやる事になります。

 

blogmura

『オブジェ3点、彩色して完成。』

まずはトイレットペーパーの芯にガーゼ貼って作ってる蝋燭ストック。蓋に角はやして彩色。
彩色はアクリル絵の具を、塗っては拭き取り、塗っては拭き取りしながらエイジング。これで完成。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これもトイレットペーパーの芯の中に紙粘土パンパンに詰めて乾燥させたもの。角付けて彩色してたら仏具っぽくなってきたので仏様の名前書いておいた。完成。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんか針金を3本天に向かって生やしたくなって製作。PICNIC  ってのは気分で。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年末からの懸案3点、これにて完成。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こいつは去年完成してた奴。うがい薬の蓋に粘土詰めて足生やした奴。
粘土でオブジェ作るの手っ取り早い。本当は陶芸やりたいと思ってたけんだけど、釉薬のテカリがちょっと好きじゃないし大がかりで面倒くさいからこっちの方がいいかも。ガーゼとか使えるしアクリルで好きなように古色出せるのも気に入ってる。手軽が一番だ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

blogmura

『今日のオブジェ製作。』

またフォルモでオブジェ作ってる途中。トイレットペーパーの芯に粘土ギュ~詰めて固まった奴にガーゼ貼ってしばらくアクリル塗ったり削ったりしてたのだが、帽子を付けてみた。周りもツンツンさせてやるつもり~。sew139

あと針金を3本立てるオブジェが浮かんだので、それも作っておく。フォルモ工作は面白い。sew138

 

blogmura

『またちょっとオブジェ作る。』

sew137sew136 刺さってるのは、昔乗ってたジムニーのマフラーから異音がしたのでまさぐってたら中から出てきた、おそらく触媒の一部。ずっと大事に取っておいたので台を作ってあげたくなって紙粘土で製作、有難い荘子のお言葉を書いておいた。自分でもよく分からないオブジェ。

 

blogmura