月別アーカイブ: 2015年8月

『何よりもまず、身の回りを掃除しよう。』

THE SEIJI pencil Balcony

〇完璧な物を作るのは土台無理と初めから諦める、でも作る。
〇仕上げる手前で放置してそのまま忘れてしまうくらいで丁度いい、でもまた作る。
〇大仕事を頼まれたら気負わない事は不可能なので、以前気軽にやったものの中から選ぶ程度にまぁ普段から何やかんや作っておく。
〇所詮100年も経てば痕跡も気配すら跡形もなく消えているけど、それでも作る。
〇消費するだけの人生では虚しい、だから何か作る。
〇往々にしてやる気満々の時は何も生み出せない、まずは手を動かす。
〇いかにしたらやる気が出るかばかり考えてると何も生み出せない、まずは手を動かす。
〇定期的に何かを作るしか人生を充実させる方法はないので、人生に不満を感じたらすぐに何かを作る。
〇しかし何よりもまずエンジンをかけるために、身の回りを掃除しよう。

 

blogmura

 

 

 

 

『Pinterest』

THE SEIJI pencil Late summer2オリンピックのマーク作った人が、『Pinterest』 から剽窃してたとか報道されてるけど、確かにあそこはアイデアの宝庫で、パクりたくなる気持ちも分からんでもない。今まで観た事もないような素敵な作品がいっぱいあるし、自分と同じような趣味の人が勝手に興味深い作品を収集してくれるから、それを観てるだけでもう幸せ一杯だ。

絵も音楽も文学も、完全なオリジナルはあり得ないわけだが、やはりその人の癖というか趣向というのが当然あって、数を発表してるうちにその人らしさが出てくるものだ。そのうちに一目で誰それの作品だと分かるような特徴が確立されてきて、それが揺るぎないそのアーチストの個性になる。

オリンピックのマーク作った人にはどうもそれが無いようだ。個々のデザインがバラバラで一貫性が無いから、よけいに「パクった」感が助長されているように思う。『Pinterest』からそのまま拝借してたとしたら、作ってて何が面白いのかよく分からんな。

 

blogmura

『暫定1位になった。』

とりあえず酒が入ったら唄だ!というわけで朝方まで唄ってたら点数付く奴で95点出て暫定1位になったやんけ~。この店1位になったらシャンパン貰えるから今月はもう誰も挑戦しないでおくれ。唄は楽しいな。ちなみに唄の上手い女の子カッコいいから好きです。

THE SEIJI pencil Songsew059躍り出た、躍り出た。
おかげで仕事追われてます現在。

 

blogmura

『基本デブ専なのですが。』

THE SEIJI pencil  The end of summer腹が出てない子はカッコいいと思う今日この頃。腹が締まった子は中々いない。さすが経済大国日本で、みんなよく食って男も女も腹出すぎ。男湯で見ても大学生までは美しいのだがそれ以上の年齢ではほぼ例外なく腹出てて、あれはカッコ悪いわ。もちろん俺もやばい。

まぁリアルはどうでもいい、絵のモチーフの話だ。多少痩せてるなと思っても女の人はそれなりに柔らかい線で描くから、このくらいの細さでちょうどいいのかもしれない。ずっとデブ専だったのだがちょっと好みも変わってきたかなぁ。まぁ多分好みの幅が広がったのだろう。痩せた子を描いた方が内面的な表現がしやすいような気はするけど、尻だけはゆずれないのう。

 

blogmura

『紙が捨てられない。』

THE SEIJI pencil Will
100均で売ってる空の4枚組CDケースの間にはさまってた紙見てたら、何か描きたくなって描く。こういう紙でも紙は紙、紙はポイと捨てられない性分。紙が発明される前は木とか葉っぱに書いてたわけだから、こんな大発明はなかなかない。蔡倫(さいりん)さんありがとう。

 

blogmura

 

『ジムへ行くなら草を抜け。』

雨が降った翌日は草むしりのチャンス。蚊に喰われないように、長袖、長ズボン、ゴム手袋、帽子、タオルで完全防備。この段階で汗だくだが、なまった体を鍛える事も目的なのでドバドバ汗かくのいとわない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

派手に生えてる。蚊、蟻、コオロギ、足長蜂と格闘しながら頑張る。思った通り雨のおかげでさくっと抜ける奴もあるが、渾身の力を込めないと抜けない奴もいる。強烈根深い奴は鍬(くわ)で掘り起こす。これが激しく体力使う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1時間ほどでなんとか作業終了。まぁそこそこきれいになった。抜いたやつははしっこに置いておくとしょぼくれていってやがて腐葉土になる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

脱ぐのが大変なくらい汗だくになった服は速効で洗濯。扇風機で強制乾燥。顔洗って体拭いて、この後に呑むWILKINSONが、んま過ぎる。

まいど思うのだが、ジムなんかに行ったら運動するだけで高い金がかかる。草むしりも人に頼めば結構高い(シルバー人材派遣も結構高くて1日1万円とか)。自分で草むしりしたら、きつい運動ができて草もきれいになってその上無料だ。だいたい何か成果を出すための労働でないとエネルギーの無駄遣いだ。ジムなんかで金使うより草抜こうぜ草、いくらでも生えて来るぞ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

blogmura

『喫茶店の会話』

THE SEIJI pencil Conversation2喫茶店の中の客の会話って、そのほとんど多分9割以上が、人類にとって全くどうでもいい話だな。職場の愚痴とか、彼氏が相手してくれないとか、どこの店が旨いとか、その服どこで買ったのとか、姑がうるさいとか、生命保険入ってよとか、高校野球の結果とか・・・。

もうちょっとましな話はないものかと思いつつ自分もつまらぬ話を続けている。喫茶店一軒でこれだから大阪中、日本中の規模でこんな糞の様な話をワアワア365日喚き合ってる我々って、まったく危機感の欠片もありませんな。

しかし、「こないだの空襲で夫の腕もげてな」「昨日招集されてもたわ」「死ぬ気でレジスタンスやらないか」とかそんな危機的な話題しかないご時世を思うと、全くもうこれでいいです。

 

blogmura