月別アーカイブ: 2015年10月

『たまに秩序が保たれている事にびっくりする。』

THE SEIJI Pen-and-ink drawing Observerこの世界、こんなに不満だらけでうまくいかなくて格差激し過ぎてホトホト嫌になってる人多そうなのに、そこそこの小競り合いはあるにせよ、大暴動とか頻発せずにとりあえずはちゃんと秩序保たれてる事に、たまに仰天する。人間ってやっぱり理性的、特に私が属しているこの国の人々な。

 

blogmura

『鳥がおかしい。』

THE SEIJI pencil Bird最近、鳥の様子がおかしい。はっきりは分からないが飛ぶのが下手になっているか、もしくは危険予知ができなくなっている様に感じる。車を運転していると危うく轢きそうになるし、現に車に轢かれている鳩を見た。ちょっと前まで考えられなかった事だ。
おまけにバイクの運転中、ヘルメットにぶつかってくる雀か燕がいた。明らかにおかしいぞ鳥たち。何かの前兆かっ!?

 

blogmura

 

『ある若者達の会話~銭湯で。』

THE SEIJI pencil Future of JapanA 「おい、すげえ話聞いたぞ。」
B 「なんや?」
A 「書類運ぶだけで月20万になる仕事があるらしいぞ。」
B 「なんやそれ?」
A 「先輩まじやってんねんて、書類運ぶだけやって。」
B 「まじか?」
A 「まじやって、他何もせんでええねんて、それで月20やって。」
B 「俺それするわ。」
A 「やろ?俺もしょう思てんねん。」
B 「一緒にやろうぜ。」
A 「おお、これで一生楽できるっちゅーねん、なっ。」
B 「おぉおぉ。」

こんな事でいいのか日本。
日本中の若者がこの仕事に付いたら、日本は書類が右往左往するだけの国になってしまうではないか。頼むわ若者たち・・・。

 

blogmura

『セローのマルチパーパスバーのエンドキャップ(プラグ)はわざと飛んで行くように作ってあるな。』

大好きなセローなんだが、スクリーンの手前にあるバーの端っこに付いてるキャップがすぐに外れてしまって、もうすでに2個無い。sew101

↓ こいつだ。
こういうのをすぐになくなるように作っておいて、また買わせるというせこい商法が俺は好きではない。こんなものこそしっかり固定してしかるべきだろうヤマハさんけち臭いぞ。sew102
で、純正品を買うのは癪に障るし、どうせまたなくなるに決まってるので、代替品をいろいろ探した。結局コルクでいいやと思い当たった。sew103
4個入ってて200円程、ホームセンターにある。バーの内径が18ミリだから20ミリ~22ミリのコルクでしっかりはまる。sew104
いかがでございましょう。ツーリングセローのネイチャーな感じがいや増しまして、結構オサレではないでしょうか。sew105
と、悦に入ってたらこの部品改良されてて、長くなって抜けにくくなってる様です。
(90338-19166 @210円)値段も安かった、ちぇっWWWW

 

blogmura

『本日禁煙1周年。』

THE SEIJI pencil anniversary気が付けば1年吸ってない。まずいと思ってやめたので禁断症状に苦しむことはなかったけど、体調が激変して数か月間はちょっと欝っぽくなってしまった。もう完全に復調したけど、いつもボーっとしてて寝てばっかりいた。好きな時に寝れない人は禁煙大変かも、とにかく眠かった。

「飯が美味くなった」「活力がみなぎってきた」「性欲が復活した」などという事は全然なくて、まぁ寝てばっかりだったけど、逆に体重が増えることもなかったので、こういうのはかなり個人差あるのかもしれない。

まぁメリットとしては
「肌がきれいになる」 これは実感。女の人は高い化粧品より禁煙おすすめ。
「口が臭くなくなる」 歯垢というかヤニが歯に付かなくなる、ついでに歯周病とか治療したら口臭はほぼなくなる。何となく感じる体からのヤニ臭さも消えるような気がするし、煙草喫ってる人と吸ってない人を完全に判別できる鼻の機能も復活。
「心肺機能復活」 走るとか泳ぐとかまたできるようになる。呼吸が楽。
「痰出なくなる」 禁煙初期の頃はよく出てたけど、あれは肺の自浄作用だな。今ではもう全然出ない。
「生活環境がきれいになる」 灰皿ないし壁がヤニ色にならないし空気もきれいなので、部屋とか生活環境がクリーーーーン。アロマとかにも興味が湧いたりする。
「性格がやさぐれなくなる」 これは説明しにくいけど、反社会的な性格から温和な性格に代わるような気がする。

てなわけで、結構メリットあるかも。
でも禁煙したからといって、煙草が嫌いになったわけじゃなくて今でも匂いは好きなので、喫煙者の人がいたらむしろ吸ってほしいと思う。クンクン嗅いでます。
従って極端な嫌煙者が言うように「喫煙者死ね」とか全然思わない。逆に喫煙者をまるで犯罪者の様に責め立てるヒステリックな主張にはちょっとひいてしまう。煙草は法律で認められてる嗜好品であって吸う吸わないは個人の自由だし。何にせよ自分と志向性が違う人間は徹底的に攻めるというキャパの狭さに「人間ちっさ!」って思ってしまう。

まぁ喫煙者の人も嫌煙者の人も、仲良くやっていきましょう。

 

blogmura

 

『秋なのでもっぱらセロー往復100㎞下道通勤。』

夜は寒いけど昼は残暑っぽい中のセロー通勤が楽しい。ただトコトコ走ってるだけで飛ばすわけでもコーナリング決めるわけでもないのに楽しい。秋はバイクに限るわ。sew099

このへんてこなでっぱりのついた靴、KOMINEの防水シューズなんだけどダイヤル回して紐締める感じが癖になる、柔らかいしなかなかいい。ただこのでっぱりが、こけた時に威力を発揮するんだろうけどちょっとカッコ悪いかな~。まぁ誰も見てないからええけどWW。sew100

 

blogmura