月別アーカイブ: 2016年1月

今日の飯『玉葱どーん水炊き。』

玉葱食いたくなって、丸ごと一個水炊き。他ご覧の通り。meshi119

あっという間にできるので、コンロの横でポン酢で食べる。エリンギは過熱しすぎると栄養壊れるらしいので、その都度入れて食す。meshi120

卵入れて最期はお餅。出汁は入れてないので塩分ゼロ、スープまで全部飲める。
ほんのり野菜の味がしてこれがまた美味いし、何よりあったまる。meshi121
こんなお粗末な水炊きは外食では食えないので自分で作るしかないが、結局こんなのが一番美味いような気がするな。

 

blogmura

 

『拈華微笑(ねんげみしょう)。』

THE SEIJI pencil Twisted flower拈華微笑(ねんげみしょう)
インドの霊鷲山(グリドラクータ)上で釈尊が黙って華を拈(ひね)ったところ、大衆はその意味を理解することができなかったが、迦葉(かしょう)尊者だけがその意味を理解して破顔微笑したため、迦葉に禅の法門を伝えたという。

なんかこの話好き。花をひねるとか、ちょっと大人な暗号のような感じもするし、お釈迦さまの指は長く繊細で柔らかいらしいから、花をねじる時にはきっとセクシーだったに違いないとか色々考えてしまう。

 

blogmura

 

『西日本に40年ぶりの大寒波襲来! 大阪では・・・。』

西日本に40年ぶりの大寒波襲来!
気象庁には毎度脅されるけど、大阪はまぁこんなもんだった。sew190
寒い寒いっていうが子供の頃は冬はもっと寒かった。
霜柱踏んで氷割りながら通学してた記憶がある。しかしどうして半ズボンでいれたのかは未だにわからない、謎だ。sew191
夏が嫌いで冬マンセーなのだが、このままでは冬が無くなってしまうな。sew192

 

blogmura

『断捨離と貧乏性。』

THE SEIJI pencil Craft物が増え過ぎてるこの世の中「断捨離」ブームだが、過度の「断捨離」どうかと思う。捨てに捨てまくってスマホ以外何も無いような家庭の写真を見た事があるけど、取り付かれた感というか、洗脳されてる感丸出しで気持ち悪かった。
けど「全然何も捨てられない」のもどうかと思うので、やっぱり世の中バランスだな。

かくいう俺もどうも紙が捨てられない貧乏性である。また服買った時のタグとか、オイルの切れたライターの部品とか、拾った木片とかがまたこれどうにも捨てられない。どう見てもゴミなのだが、ゴミが故の飾らない素朴さがまた魅力だし、意外と面白い形してたりするし、何よりそんなつまらぬものはどこにも売ってないからまぁ残しておくしかないって気持ちになるのだ。

そして最終的には、紙はこうやって絵を描いて、立体物はオブジェに利用して供養してやる事になります。

 

blogmura

『毎日料理作ってる主婦ってのは偉いな。』

THE SEIJI pencil Cooking事務所で食う飯のメニューがあまりにもワンパターンで、それどころかもう考えるのも面倒くさいのだが、主婦ってのは毎日毎日よくもまぁ頑張って手を変え品を変え考えつくもんだな。その上旦那とガキが好き嫌いとか言いだそうものなら俺だったら面倒くさすぎて全部放棄する。まだプロの方が決まったメニュー出すだけだから楽だな。

 

blogmura

『里山資本主義』

sew189『里山資本主義』

そもそもこの先、このエネルギーも食料も自給できない高齢化過疎化しまくる山だらけの日本で、どうやって生きていくのがいいのか?なんて不安に勇気を与えてくれる本。
現在のグローバル社会を全否定してないところもいい。
「じじい死ね。」って思ってる若い人に是非。俺なんかは軟弱でダメだけど、農民じじいは役に立つぜWWW。まぁ、異論もあるだろうけど「いつでも原始的な生活に戻れる準備」だけはしといた方がいいような気がするな。

 

blogmura

『八方美人は結局アカンな。』

THE SEIJI pencil Lonely八方美人って奴は、結局自分がチヤホヤされたいだけだから、いずれは嘘のお愛想がばれて飽きられる。
「私はあなたの事好きなふりする。でもあなたは私の事本気で好きになってね。」って、
これはいくら可愛くて明るくても、どこか歪んで不自然だから結局は皆離れていくわな。
やっぱり人の顔色伺ってるんじゃなくて、自分のホントにやりたいことガンガンやってる人が男女問わず魅力的やな・・・と、またベッキーの事考えてて思った次第。

 

blogmura

『百均リメイク その4 備前玉置き。』

先日広島行ったとき岡山のPAで買った「備前玉」。水に入れとくとおいしくなるらしい。
転がしておくのも何なので、玉置き場を作ってやる。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

材料は百均のよく分からない白い箱。sew182

上に乗っけるタイプにする。彫刻刀とミニルーターで掘る掘る。
何やらコルクっぽい素材で掘りやすい。sew183

裏に貼ってあったシールを剥がそうとお湯で洗ってたら、塗装全部剥げた上に、接着剤も溶けてバラバラに。 さすが百均クオリティ。 組み直す。sew184

いつものようにジェッソ塗ってアクリル絵の具でエイジング。
中面はブラックジェッソで艶消しの真っ黒にする。sew185

上に模様描いて、中に角3本生やす。
四隅に、これも百均のメタルパールシール貼ったりしてsew186
完成~♪OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

blogmura

今日の飯『椎茸ベーコン焼饂飩。』

最初は普通の饂飩にするつもりが、ベーコン残ってたので焼饂飩に変更。いい出来だと思ったのだが、見た目ほど美味くなかったな~、醤油足らんかったかな~。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近フライパンの後片付けは、(ササラ)を使っております。
時々沸騰させても殺菌するぜ。鉄フライパン買う気満々。

 

blogmura