月別アーカイブ: 2016年6月

『烏枢沙摩明王(うすさまみんにょう) かまぼこ型に油絵具で描く。』

何かが入ってたかまぼこ型の容器に粘土を詰めて乾燥させて、上にガーゼ貼る。sew307
その上にまた粘土を刷り込んでから、下地にまた方解末メディウムで溶いたやつ塗る。sew308
墨で輪郭とか黒い個所描いてから、油絵の具で彩色(主に顔部分)。sew309
3時間ほどで完成。乾燥したらニス塗ってトイレを守ってもらおう。sew310平面じゃないのも面白いな。

 

 

blogmura

保存

『何もしないという選択。』

THE SEIJI pencil Make up若い頃は赤ちゃんみたいな肌だったのに、いつからこんなボロボロに?「そう言えば中学生の時ビオレで洗顔し出してからかも」って言ってる子がいた。洗顔石鹸を使いだしてから肌がいい状態に戻ったことが無いらしい。要は自然なターンオーバーサイクルが狂ってしまったのだ。

もちろん大人になってからは高い化粧品を次々と投入し続けるのだが、まったく改善されない。高い化粧品や器具に意味がない事は大金持ちの奥様達のボロボロ肌を見たら一目瞭然だ。

結局若い頃にアトピー気味で、ずっと化粧も過度な洗顔もせずに生きてきた子が、中年の今となっては一番肌がきれいという落ちになるのだから皮肉なものだ。逆に高額化粧品を使い続けた人が中年になって肌トラブルに見舞われるという馬鹿馬鹿しさ。

かく言う俺も洗顔は水だけ、その後も何も付けない、髭剃りで荒れたところだけ少量のオロナイン という生活を一年前からしてるけど俺史上最高に調子いい。結局なにも付けなくてよかったのだ。

この「何もしない」という選択は、化粧品だけじゃなくて生活のいろんな状況に応用できると思う。ほとんどの商品は企業からの「強迫」か「洗脳」で買わされ使わされていると思って間違いないから(水素水とか)、そういう目で自分の生活を見直すのもいいのではないかな。

 

blogmura

『喫茶店に行かなくなった。』

煙草を喫わなくなったので行ける喫茶店の選択肢がめっちゃ増えたわけだが、結局喫茶店そのものに行かなくなってしまった。つまり喫茶店には煙草を喫いに行ってた訳だ。

THE SEIJI pencil Tearoomどうしても茶ごときに高い金を払う気にならないので、払ってたのは喫煙代だったんだな。

 

blogmura