月別アーカイブ: 2016年12月

『年末年始仕事やんけ。』

仕事は休みなく流れてる訳だから、原作かネームかペン入れか背景か、誰かが年末年始も働く事になるんだけど、たまたま俺に回ってきた。予定してなかったのでまずはモチベーションを保つのが仕事だ。まぁどうせ炬燵でTV観て酒呑んでるだけだからえ~わ。

 

『趣味の油絵 パレットキャビネット作る。』

最近趣味の油絵が楽しい。
事務所の端っこのアトリエスペース。今は小さいのばかり描くのでこれくらいで事足りる。
追々広げていくつもり。ちょこちょこ描いてるとあっという間に時間が経つ。
車庫でゴミ寸前だったキャスター付き棚をパレットキャビネットに加工する。
パレットは掃除しやすいガラスがいい。
新作は試しに水洗ペンキの上に描いてる。壁に掛けやすいと思って紙箱に布貼ってキャンバスにしてる。貧乏なので基底材になるものは何でもキャンバスにする意気込み。

 

 

『今年の総括は、風呂だな。』

とにかく銭湯やスーパー銭湯によく行った。地元近くには『延羽の湯』と『太子温泉』があるし、仕事場近くは『美笹の湯』『虹の湯』『清児の湯』がすぐそこにある。その上ちょっと足を延ばせば『滝の湯』『奥水間温泉』『ほの字の里』『牛滝温泉』『犬鳴温泉』『神通温泉』なんかが乱立しててまさにこの辺は温泉銀座だ。

熱い湯は躰によくないので40度いかないくらいのぬる湯がいい。『美笹の湯』と『延羽の湯』の加減がいいけど、とくに『美笹の湯』の炭酸泉は自律神経にもいいようで、ここに10分も入ってるとポッカポカになる。時々本気で寝る。

しかし俺的総合点では何と言っても『清児の湯』だ。ちゃんと温泉だし、440円で昼12時から朝9時まで営業してていつでも入れるのがとても助かってる。
来年もよろしくお願いいたします。

 

今日の飯 『夜食の菊芋。』

最近「菊芋」食べるようになった。芋が好きでサツマイモとかジャガイモとかよく食うんだけどやっぱり糖質だからなと思ってたところにこの「菊芋」。糖質少ないばかりか「天然のインスリン」とか言われてるらしい。食感がなかなかよい。冬しかないので盛大食べる。チョコはちょこちょこ食べるけど、基本お菓子食べなくなったので、夜食は大概こんな感じ。