月別アーカイブ: 2017年6月

『大学ノート日記平成29年6月29日 反復練習。』

人間の行動は多分に無意識に支配されているので、無意識を鍛えるためには反復練習をするといいらしい。確かに毎日やってる車の運転はいちいち意識的に考えてない、ペーパードライバーはギヤをドライブに入れてとか考えてギクシャクするんだろう。

この日記も同じような絵ばっかり描いている反復練習だが実はちょっとづつ変化している。その微妙な変化こそ反復練習の醍醐味と申せましょう。

 

『大学ノート日記平成29年6月26日 生活雑務。』

色々生活していく上での雑務がある。
iPhone紛失をきっかけに、盗難届だしたりAppleやsofutbankに掛け合ったりついでに使ってないクレジットカード解約したりしてるとあっという間に一週間たってしまった。

教訓 「連絡先等々はアナログメモに残す。」
教訓 「クレジットカード銀行カードは各2枚までにする。」

全然使ってないのに年会費を払ってるカードとかあった。あ~スッキリした。

 

 

『iPhone6 置き引きにあう。』

スーパー銭湯の便所に置き忘れて風呂出たら無くなってた。警察に盗難届けも出したけど、各種手続きに必要だっただけで戻ってくるとは思ってない。iPhone7買ったのでそれはもういいのだが、面倒くさいのがAppleのセキュリティ。IDの許可が下りるまでめっちゃ面倒くさい手続きやらされた上にもう何日も待たされている。いくら客のためのセキュリティ強化とはいえ時間がかかり過ぎる。すべてのアプリが使えない状態でLineもできないのでそろそろ仕事に支障が出てきている状態。クタクタなるわホンマ。

アナログで残してなかったので、いろんな人の電話番号やメールが全く分からない状況です。もし我こそはと思う方おられましたら、すみませんが下記パソコンメールにご一報ください。

結局ノートに書いとくのが一番確実だな・・・。

theseiji2@yahoo.co.jp

 

 

『大学ノート日記平成29年6月17日 眠くてやる気ないけど、意外としぶとい。』

いやあ、眠いっす。やる気出ないっす、すぐへたるっす。でも大事には至っていない。どんな状況でも最低限の品質を保持するだけの持久力はある俺。鎖骨折っても落とさなかったし。こんなHPブログでも何やかんやでもう16年くらいやってるからな。意外としぶといぜ笑。

 

『下道セロー通勤。』

高速料金値上げにより、下道セロー通勤が増える。
朝は空いてて高速と変わらない時間で帰れる。晴れの日は眩しいけどまだ全然涼しくて、日によっては冬用のオーバーズボンやグリップヒーター付けるくらい。頭スキッとするぜ。
富田林通過。PLタワー。
1時間かからない50㎞通勤。はっきり言って今の季節最高す。

 

『大学ノート日記平成29年6月12日 基本は食。』

兄のところのウサギ(うーちゃん)が、ちょっと油断した隙にペレットの袋を嚙みちぎり腹いっぱい食べてからというもの、まったく藁を食べなくなった。藁に比べてペレットは味が強烈なので藁では物足りなくなったのだろう、黒い小さいうんちしかしなくなった。発展途上国の援助物資としてカップラーメンを送ったら、それまで食べていた粉を焼いただけの主食が食べられなくなったらしいが、同じ現象だ。

兄のうーちゃんはペレットを少ししかあげなくなったら、またちゃんと藁も食べるようになって、うんちも正常に戻った。食はすべての基本だな。

 

『大学ノート日記平成29年6月10日 風景画。』

昔は風景画などつまらないと思ってたけど、最近結構好きになってきた。それもただの写実や印象派風ではなくて、現実の景色を借りてはいるけどちょっと心象的な風景画。
人物や静物だけでは表現できない空気感みたいなのが描けてるのが面白い。

ELISABETH CUMMINGS(エリザベス・カミングス) なんかいいね!

 

『大学ノート日記平成29年6月9日 柔軟。』

『柔軟』は二つ読みがあって、「じゅうなん」と「にゅうなん」。柔軟体操の柔軟は文字通り柔らかい意味。(厳密には「柔」と「軟」も意味が違ってて、しなやかなのが「柔」で、弱くもろいのが「軟」という事らしい。)
片やにゅうなんは仏教用語のようで「仏教に従いその心が穏やかなこと」。

まぁ「固い、堅い、硬い」感じの人は、滑らかな動きも、臨機応変さも、人としてのキャパもない、ただの頑固爺一直線で、身体が硬いというより「心の穏やかさ」が欠落していると思われます。「考え方の違う人を易々と受け入れてニコニコしている」にゅうなんさがあればいいんだろうけど、これこそ仏教的悟りの極みであって、なかなか難しいよな~。

 

『大学ノート日記平成29年6月6日 色白。』

だんだん暑くなってくると、涼し気なものしか見たくなくなるから透き通るような色白の子がいい。色白ならおデブでも涼しく感じる。仏様のお肌はツルツルだけど皮膚は金色と書いてある。金色の肌と聞くとSODの金粉エロDVDくらいしか浮かんでこないし、やっぱりちょっと暑苦しいと思う。