タグ別アーカイブ: 酒

『三カ月もあったら人生ゴロリと変わる。』

the-seiji-pen-and-ink-drawing-pigそろそろ金が無くなってきたな➡まぁええか➡あっと言う間に困窮生活
なんか腹が出てきたな➡まぁええか➡あっと言う間にデブ豚体型
ちょっと血圧上がってきたな➡まぁええか➡あっと言う間に血管破裂
最近酒呑み過ぎてるな➡まぁええか➡あっと言う間に内臓疾患

本当に状況は一瞬で変わるから油断できない。三カ月もあったら人生ゴロリと変わるから多少先を見越して準備しとかないと痛い目に遭う。一度落ちたら元に戻すまでが大変だ。

 

blogmura

保存

『和歌山龍神温泉上御殿。』

日光へ行こうと計画してたのだが、サンダーバードが止まって中止になったので急きょ龍神温泉に変更。下か上か迷ったけど結局上御殿に。sew203
紀州の殿様(徳川頼宣)が作らせたという「御成(おなり)の間」。最初この部屋に泊まろうと思ったけどトイレも鍵もないから、結果観るだけにしといてよかった。sew204
やっぱりここの湯は最高で、ナトリウム炭酸水素塩泉でラジウム含有量が豊富な泉質。出てからも足の先までスベスベが続くのは龍神ならでは、美人の湯だけの事はある。sew205
で、飯がこれ「地の食材しか使わない」という激しい意気込みを感じた。唐突に伊勢海老なんかを出すでなく、山の物をなんとかおいしく食べてもらおうという工夫が素晴らしく、これが本当にうまかった。朝も鮭さえ出ない徹底が潔い。sew206

日光は陽明門の修理がある程度終わるまで延期することにしたが、今回の龍神は湯も飯も大変良かった。道も阪和道有田から来たらトンネルもできててすんなり来れる。ただ嫁と旅行すると酒量がすごい。

 

blogmura

『編集さんと新年会。』

毎年恒例の神戸での新年会。いつもこの眺めのいいホテルをとってくれるけど、どうせ朝方まで呑むんだからカプセルホテルでも可。sew195

時間もあったし北野異人館が近いので20年以上ぶりにうろこの家とか行ってみる。鼻をなでると幸せになるというイノシシ、幸せどころかものすごい坂で汗だくになった。sew193

異人館街もかつての華やかさはなく廃墟や整地されてるところが目立った。確かに異人館など騒ぎ立てるほど珍しくもない、逆に廃墟の方に入ってみたかった。sew194

朝4時まで呑めや歌えやして翌日、新神戸から海までブラブラ歩いてスーパー銭湯入る。まぁまぁだったが貝塚の方がいいな。そばとケーキ食って帰って嫁とまた呑みに行って寝る。sew196たまに編集さんと呑むの最高だな。

 

blogmura