タグ別アーカイブ: 雨

『低気圧による不調。』

台風の低気圧に押し潰されそうになる、様な気がする。低気圧なのだから押し潰されるのはおかしいかもしれないが、なんとかなく重苦しいし頭も痛くなるのが常だ。

で、調べてみると。こういうの気象病というらしい。
人間は通常15トンの気圧を体の内部から押し返して生きているのだが、低気圧だと微妙にそのバランスが崩れるてしまう。そして脳の血管が広がったり痛みの物質が出てきたりといろいろ不調に陥るらしい。そうかじゃあウンコでも気張って血圧上げるか。

分かってしまうとなんとなく諦めつくから不思議。

 

『早春。』

ちょっと牛乳を飲み過ぎて胃腸が本調子から外れ寝てばかりいたけど仕事が詰まってたのでちょっと寝ては描きちょっと寝ては描きしてたこの2日。後数時間後の宅急便に乗せなあかんのだけど落書きがしたくなる。あかんやっぱりしんどいちょっと横になろう。こんな事で間に合うのか?

 

『雨降ってほしい。』

台風で東や北は大変な豪雨みたいだが西は全然降らないので庭の雑草がカッチンコッチンで抜けやしない。たまの夕立もあっという間に上がるので返って雑草どもには恰好のお湿りみたいで翌日には見て分かるほど背丈を伸ばす憎らしさ。どうかこいつら根こそぎやっつけたいんで丸一日の土砂降りよろしくお願いいたします。THE SEIJI pencil Thunder

 

blogmura

保存

『9月の雨はいいね。』

THE SEIJI pencil Rain in September
8月の雨とは明らかに違う、しっとりした感じがいいな。8月の雨は熱したフライパンに水をかけた様だからな。まったくいつまでたっても夏が好きになれないどころか、年々嫌いになっていくぞ、いや暑いのは別にいいのだけど、なんだか最近の夏は暴力的で、まるで調理されているような下品な熱が情緒も風情もないのが嫌なのだ。逆に言えばあの暑さがないと、この9月の有難さが分からないかもしれないけど、それにしても品がなさ過ぎるわ。

ま、いずれにいたしましてもですね(阿部さん調)、今日はこの9月の雨を喜びましょう。ああ、ほっとするわ。

 

blogmura

『ジムへ行くなら草を抜け。』

雨が降った翌日は草むしりのチャンス。蚊に喰われないように、長袖、長ズボン、ゴム手袋、帽子、タオルで完全防備。この段階で汗だくだが、なまった体を鍛える事も目的なのでドバドバ汗かくのいとわない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

派手に生えてる。蚊、蟻、コオロギ、足長蜂と格闘しながら頑張る。思った通り雨のおかげでさくっと抜ける奴もあるが、渾身の力を込めないと抜けない奴もいる。強烈根深い奴は鍬(くわ)で掘り起こす。これが激しく体力使う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1時間ほどでなんとか作業終了。まぁそこそこきれいになった。抜いたやつははしっこに置いておくとしょぼくれていってやがて腐葉土になる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

脱ぐのが大変なくらい汗だくになった服は速効で洗濯。扇風機で強制乾燥。顔洗って体拭いて、この後に呑むWILKINSONが、んま過ぎる。

まいど思うのだが、ジムなんかに行ったら運動するだけで高い金がかかる。草むしりも人に頼めば結構高い(シルバー人材派遣も結構高くて1日1万円とか)。自分で草むしりしたら、きつい運動ができて草もきれいになってその上無料だ。だいたい何か成果を出すための労働でないとエネルギーの無駄遣いだ。ジムなんかで金使うより草抜こうぜ草、いくらでも生えて来るぞ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

blogmura